嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

母がショートスティから鼻の頭赤くして帰って来ました

2014年01月31日 16時06分14秒 | いずれ行く道
母がショートスティから帰って来ました。
                         
毎週、お泊り会でしたが、今月は具合悪くはなりませんでした。
                         
28日からの様子
食事は食堂でお食事され、3食とも残さずお召し上がりです。
就寝時は夜間目を覚まされていることがあり、動きも多くみられておりました。
ということで夜間は、
1.28
 19:30 トイレにて排尿されています。
 22:00 巡回時、居室より「お父さん~」と声が聞こえました。お話を伺い横になっていただいております。
 23:00 布団上で休まれていますが、声が聞こえています。
1.29
 03:00 巡回時、目が開いておりました。
 06:40 トイレにて排尿されております。
 19:00 トイレにて排尿されております。
1.30
 06:00 布団上で体が少し動いておりましたが、朝までぐっすり眠られています。
 06:40 トイレ誘導時、パット内に多量の排便みられました。(軟便)
 09:20 トイレにて中量排便ありました。(普通便)
 13:30 トイレにて多量の排便ありました。(普通便)
 19:40 トイレにて排尿されています。
 22:00 巡回時、布団の上でぐるぐると回っておられました。声掛けすると「寝る時間だね」と話され休まれました。
 23:00 巡回時、大きな声を出され布団の上でぐるぐると回っておられます。
1.31
 00:00 巡回時、大きな声を出され動きが多くみられています。「少し起きませんか?」と声掛けしましたが横になっていると話されております。
 01:00 この時間より、眠られました。
 06:50 トイレにて多量に排便ありました。(軟便)
    起床介助時、鼻の上が赤くなっているのを発見しています。昨晩体の動きが多くどこかにすってしまったような様子です。痛みはありません。
 13:20 トイレにて多量に排便ありました。(普通便)
                        
 15:40 帰宅
                        
                        
お世話さまでした。
                        
そして今日は在宅を確認してドクターの往診を受けた。
本当はドクターは往診日ではなくて院内診療日なのだけれども母が家にいないものだからショートスティから帰って来たところに往診してもらった。
                        
来月もこんな調子でお願いします。m(__)m







雪でした

2014年01月31日 10時29分49秒 | Weblog
今朝の定点観測
 -1.8℃
いつものGSの温度計、午前7時30分前。
.
.
起きたら雪でした。

オカンのアッシーするのにくるぶし埋まるだけの雪が降って、まだ降っていた。

早くから店の前の雪はねしている人が車道に出ていた。

まだ結構うす暗いし、見通し良くないのにと思いながら反対車線で走るけど新雪踏破。

気温が高いから雪重そう。

朝の除雪では、もう積もっている。







”差し”無い?ではわからなかった

2014年01月30日 20時57分07秒 | Weblog
オカンのジャケットのボタンが1個無くなって似たボタンを探しにイオンの手芸店に行った。

直径計るのに「差し無いですか?」と尋ねたが、伝わらなくて勝手に作業台の上から竹の物差しを持って来たら、「あぁ、物指しですか」と言われた。
                         
「差し」では、わかりませんでした。








行ってらっしゃいショートスティに

2014年01月28日 13時07分31秒 | いずれ行く道
まるで入院しているみたいとドクターに言われた母の1月4回目のショートスティに母は出掛けた。
                         
昨夜の母のベッドはサイドガードを介助バーに戻して取り付け位置も従前に戻してみた。
                         
深夜1時のシッコ、3時、4時といつものペースだったが、5時「起こして」の声にベッドに腰掛けさせてみた。
                         
オカンのアッシーから戻ってみると、母は掛け布団にもたれるように反っくり返って寝ていた。
                         
出掛ける準備もあると思いつつ紙おむつ横使いながらパッドも股引もグッショリで、ベッドに横にしたら今度はぐっすりお休みだ。
                         
一晩のことでわからないが、サイドガードを外してポータブルトイレをベッドに括って置いたらベッドに腰掛けても掴むところが安定するからか母の姿勢はこれまでになく安定していた。
                         
週末帰って来てどんなだろう。







自分の家わからなくてもお念仏は

2014年01月27日 16時38分18秒 | いずれ行く道
丑三つ時は母の意識的は全開みたいだ。

サイドガードで囲まれたベッドで起き上がれない母は隣に聞こえるかという大きな声でお念仏を唱え始めた。

「ご先祖さま、ナマンダブ」から「助けたまえ」、「オッカさん、助けてよ~」「助けてよ~」と1時間宣わられると落ちる心配はいらないと思いながら見に行かないわけにいかない。

ベッドの囲いを一つ外して座らせると落ち着いた。

今日はデイサービスの日で支度をしたら「ここはどこか」と自分の家がわからない。

それでもお念仏は唱える。







詰まりは開通しました

2014年01月26日 12時27分37秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
 -4.5℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
昨日は近くの孫がトリックアート展を見に来て遊んでいる時に茶の間のストーブの前の母がもぞもぞと落ち着かない。
シッコに連れて行ったら、なんとゆるゆるの便がパッド一杯だった。
孫が来た時には手を洗おうにも水しか出ていなかったけれど、私が母のトイレの後始末している間にお湯の詰まりがどこかへ行ってくれたようだった。
                         
後始末の手洗いは温かいお湯でした。
                         
さて、ベッドのサイドガードを変更して、四辺を囲っているので夜中に起き上がった母がずり落ちたりはしないのだが、落ちないかわりにベッドの上で回転して今朝も布団の中に上半身入れて助けを求めていた。
                         
キックする力はすり傷のパッドを剥がしてしまった。







ギャップが大きい夜ですが

2014年01月25日 09時23分12秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
 -6.8℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
ショートスティから帰って来た母は、晩ご飯もなしで寝るのかと思ったら、たいした食べっぷりでご飯を終わらせた。
                        
20時前にはシッコ出ないとベッドに入ったが、すぐにシッコ。
                        
今日はベッドの介助バーを普通のサイド・ガードに替えたらベッドから落ちないだろうかとレンタルした。
だから「起こして」と言われるとサイド・ガードを外さないことにはベッドから足を降ろせない。
                        
次に「起こして」と叫んだのは23時40分。
                        
「シッコしたい~」と2時半起きたが、5分もしないで「シッコ」と叫んでいたが久しぶりの夜に私が起きられない。
                        
3時に「シッコ。起きたいよ~」と叫ぶ声がくぐもって来たので見に行ったら、母はシングルベッドの上で 180度回転して足はヘッドボードを蹴ろうとし頭は布団の下にあった。

トイレに座らせたがシッコはないみたい。
体の向きを直し寝かせたが、この時刻母には寝ていられない時間で隣に届けとばかりの声で「ナマンダブ、ナマンダブ」と念仏を唱え始める。
「あ”~、あ”~」の声が変わった。
またベッドの上で回転していた。
                         
その後も「あ”~、あ”~」と母の声は続いたが眠くて起きて行かれない。
                         
オカンの出勤の時、母は布団を掛けずに眠っていた。







ショートスティから戻って来ました

2014年01月24日 15時39分00秒 | いずれ行く道
15時半ころ、母がショートスティから戻って来た。

今週の短期入所生活介護中の様子は、
食事:時々ご本人の希望でおかずを残される事がありました。
生活状態:日中はお部屋で休まれたり、ステーション前で音楽を聞いて過ごされております。

さて毎日は、
1.21
 13:30 入所時の身体状況確認しています。
    左足のツケネ部分に皮むけがありました。
    ご持参のガーゼ+軟膏にて処置しています。
 19:30 トイレにて排尿されています。

1.22
 03:00 巡回時、布団上で動きがありました。
 06:35 トイレにて排尿されています。
 10:00 排便ないため浣腸を行い多量に排便ありました。

 20:00 トイレにて排尿されています。
 22:00 巡回時、居室より「誰か~起こして~」と声が聞こえました。お話を伺い夜であること伝えご納得されています。
 23:00 巡回時、布団横のマットに動かれていました。トイレのご希望ありトイレへ誘導しています。排尿ありました。

1.23
 01:00 眠られていましたが、体の位置が布団よりずれていましたので直しています。
 19:30 トイレにて排尿されています。

1.24
 00:00 巡回時お部屋より「おとうさ~ん」と声が聞こえ伺っています。夜中であること伝え休まれています。
 01:00 巡回時布団より動かれマットの上にいらっしゃいました。布団に戻っています。
 06:45 トイレにて排尿されています。

   利用期間中、左足つけねの処置行わせていただきました。


想像しにくいですが、お世話になりました。






また詰まった、あっ私の脚ではありません

2014年01月24日 14時38分40秒 | Weblog
オカンがお湯出ないと台所で大声を出していた。
                         
流しのお湯が、また詰まった。
                         
2階や風呂のお湯は出る。
                         
カランのストレーナーの掃除したけど、出ない。
                         
この前はお風呂の湯を張ったらそのショックで流れができたのかお湯が出たが、今日はまだ、出ない。
                         
お~い、設備屋さ~ん、助けて~
               





          

次亜塩素酸水を求めてドラッグストア巡り

2014年01月23日 15時27分39秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
 -14.4℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前頃。
.
.
昼に喫茶店にビッグコミック読みに行って帰り掛けノロウィルスやインフルエンザが流行ってるけどお母さんは大丈夫かいと聞かれた。
                         
客商売だから塩素系漂白剤を薄めて拭き掃除しているけれどテレビで放送していたけれど幼稚園でスプレーして消毒していたのは?という話になった。
                         
薬局に売っている次亜塩素酸水で塩素臭くないし、テーブルの上にスプレーしても大丈夫だからということで買って来て欲しいということになった。
                         
ドラッグストアで買って次のコーヒーブレークで届けようと思ったら、店では品薄で発注していても入荷がいつになるかわからないと言われてしまった。






今日の母はデイサービス

2014年01月20日 17時01分09秒 | いずれ行く道
今日の母はデイサービス。

帰って来た母は、「寝かせて」「お父さん、そこで寝かせて」としきりに言っている。

寝かせてあげたいのはやまやまなんだけど、昨日の晩もオカン迎えのアッシーで寝ているからと出掛けたら2,30分いなかっただけでベッドから落ちていたし、今朝がたも丑三つ時、ベッドから落ちて膝をついて「あ”~、あ”~」で起こされたし、それでベッドに寝かせたら寝かせたで30分したら「起きれない、あ”~、あ”~」でまた起こされたし、起きていたいんならと起こせば「寝かせて~」だった。

出掛けて来て起きているのはしんどいと言っても、面倒見る私らもしんどいのです。






寝ているのか言わないだけなのか

2014年01月19日 11時13分51秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
 -15.8℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
昨夜の母は、23時ちょい前まで車椅子でストーブの前にいた。
きっと施設で眠れる様子がなかったから職員と一緒というのはこういうことなのだろう。
                                                 
私がちょこっと出掛けるのにベッドで起き上がって落ちられては困るので起きている時は車椅子でテーブルに付けておやつと蓋付きマグカップを預けて行く。
この頃はおやつは幾つも口に入れてしまって多分すぐ無くなってしまうだろうけど、昨日はスポーツ飲料をビッシリ入れて預けてあったのを何を思ったか蓋を開けて転がしてしまって着ているパジャマを上も下も濡らしていたし、車椅子のクッションもぐっしょりだった。


昨夜は着替えの際、フラットタイプのNewシートを横使いにした。
01:30に1度起きて交換したら、次は05:20だったし、オカンの出勤前起きたくてベッドの上で180°回転していたがその時はシッコを訴えず昼前ずしりと濡れて重たい紙おむつを交換した。
シッコを訴えない事がある。
                         
朝まで寝ているのか、言わないだけなのか。
                         
                         
                        
母はさっきから茶の間に車椅子で起きているが混乱して来た。「仕事したいのに」「生きてるのが名前だけで、何してるのか。生きてるのが嫌になっちゃた」と。
                         
こうなると死ぬまで生きていなければならないのが辛そうだ。