日々の生活徒然

我が家を中心とした日々思うことを綴っています

雑穀ご飯食べてみました

2007年01月29日 | 今日の出来事
ネットサーフィンしてよく見るキャリア・マムというサイトに、テレビのCMや、ネットのあちこちでも見かけるやずやの発芽十六雑穀の紹介が有り無料試食セットを請求して食べてみました。
以前某社の発芽玄米というのを食べていたときもあったのですが、
効果がいまいち実感できずにやめてしまいました。
今回はどうだろうと届いて早速ご飯と一緒に炊いて見ると・・・・
研いだ後に1袋入れて少し水を増やすだけで簡単。
炊飯器のふたを開けると、薄い赤飯のような色。
食感は、モチモチしていくらか硬くておこわの感じ。

主人は「毎日食べるには無理も無くて良いんじゃない。」食べ慣れていないせいか子供たちは「この黒いの何?」「これ麦だね」と一粒一粒出しては確かめていました。でもちょっと不評。カレーとかチャーハンとか工夫して続けて食べると、気にならなくなるかもしれません。
少しでも体に良いもの食べさせたいですよね。

div align="center">
面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。
  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★
やずやの発芽十六雑穀
ブログキャンペーン実施中!
 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】
>キャンペーンについてもっと知りたい
>他のキャンペーンの参加者のブログを見る
>お友達にキャンペーンを紹介する
>ブログは持ってないけど試食したい!










またスキーにいったよ!

2007年01月28日 | 今日の出来事
スキーがスキなこども達。今日もせがまれていたので、スキーに行ってきました。
今日は富士見パノラマスキー場です。
ここは諏訪南インターを下りてすぐなので、県外ナンバーの車も結構いました。

いつもはスクールに入れるのですが、どの位滑れるか見て見たいので、自分で半日上2人の面倒を見ました。
お父ちゃんは一昨年・昨年と靱帯をやられているので、スキーはいやだと下の娘とレストハウスでお留守番です。
私もスキーは10年ぶり。ウエアだって15年も前の、今時こんなデザイン誰も着てないぞ、という年代ものですが、借りるのも高いし、見てくれは気にしないおばさん根性で行って来たのでした。
真ん中の子はスキーは2回目。リフトは初めて。乗せるのも一苦労です。ファミリーゲレンデで、緩やかな斜面でしたが、ボーゲンの形に保っていられず、直滑降状態。上の子はスクールに3回入り、基礎からしっかり教えてもっらているので、ボーゲンはしっかりできていました。
上の子は一人で滑らせ、真ん中の子に付き合い、歩き方、ボーゲンの形、体重移動してターンするところまでやると、もうこちらがばててしまいました。
やっぱりお金はかかるけど、次回はスクールでしっかり教えてもいましょう!

スキー好き

2007年01月14日 | 今日の出来事
長野県にはスキーシーズンになると、信州スノーキッズ倶楽部というものが有ります。小学生のみ一人1000円で会員になれます。会員になると無料リフト1日引換券や、スキーレッスン午前半日券・スキー用品レンタル割引などの特典があるんですよ!!
我が家も昨年から入会し、昨年は2回半日スクールに入れました。スキーは初めての息子でしたが、2回もレッスンしてもらうとボーゲンでだいぶ滑れるようになったので、今年は小1の息子も「僕もスキーやる」と張り切っています。

今日は、富士見高原スキー場に行き、上2人スクールに入れ、私は5歳の娘とソリすべり。スカイウォークで上って滑り降りてくるまで約3分。娘は臆病で「一緒に滑って」というのでスピードは出さずゆっくり滑り降りても、20回以上は滑った気がします。
息子たちはしっかりレッスンを受けていました。
上の子は指導者に「中級者コースをボーゲンで降りて来れたので、何度か回数をこなしてください。」と言われたそうで、それって私が付き合って一緒にすべろってこと?10年もスキーはいてないぞ!
主人は昨年靭帯を痛めたので、スキーなんて無理!!
体は覚えているとは思うけど・・・・ボーゲンだけだし・・・
と、次回のスキーはやめたいと思ってしまう私でした。
こどもたちはスキー、スキーと叫んでいます。
誰か助けて!!!!!

読書感想文

2007年01月11日 | 今日の出来事
昨日、小4の息子が賞状をもらってきました。賞状とは縁のない息子。
いったい何の賞状かと見ると、夏休みに書いた読書感想文が地区で入賞していました。
そういえば、息子の夏休みの自由課題に読書感想文があったっけ。
作文は大の苦手の息子なのに、感想文を書くと言い張ったので、読んで思ったことなどを箇条書きにさせ、はじめ・中・終わりと3つのブロックに分けて書くことを教えて、何とか書かせたのを覚えています。
まさか入賞とは・・・応募数が少なかったのか、お情けか・・・と素直に喜べない私っていけない親でしょうね。
学校では作文嫌いと言ってなかなか書かない息子ですが、これを機に作文も少しは書いてくれるとうれしいです。
主人は喜んで、「お祝いに、日曜は好きなもの食わせてやるぞー」ですって!

ディズニーランド

2007年01月04日 | 今日の出来事
4日は我が家の娘の誕生日です。
それに合わせて、毎年ディズニーリゾートに行っています。
今年はランドの方にいきました。

ものすごい人、人で、駐車場から始まってトイレも長い行列。
開園とともに主人はバズのファストパスをとりに、私たちはプーさんのハニーハントに向かって走り出しました。
プーさんはすぐ入れるけど、主人を待っているうちに行列が長くなってきて、気が気では有りません。20分待ちになりそうなころ、やっと合流できて中に入りました。混んでる割には幸先のよいスタート!
プーさんから出てくると、もうあちこちで、行列がものすごくて、何に並んでいるのかも分からないほど・・・・
バズのファストパス、私たちは10時半ごろ取れたのに、開園30分後には夜7時や8時代のファストパスを求めて並んでいました。
私たち家族は30分も並んでいるのは嫌いな田舎人。なるべく待ち時間の少ないアトラクションをいくつかこなし、お昼は北斎で混む前にゆっくりいただき、パレードは2回しっかり前の席で見、最後にビッグサンダーマウンテンも上手にファストパスが取れ、お正月としては十分楽しめた一日でした。


お久しぶり

2007年01月01日 | 今日の出来事
あけましておめでとうございます。

仕事が忙しかったり、いろいろあって、すっかりご無沙汰になってしまいました。とほほ・・・
一年の計恵は元旦に有り!
初心を忘れず、無理しない程度に書いていこうと思います。

今日はとてもいいお天気で初日の出が見られましたね。
今年一年いい年で有りますように!!!