ロイヤルモータースとその仲間たち

車と釣、ハイキング、トライアスロン、神戸、三田の歴史や情報を発信します。 

「農す神戸」を読んで!(north kobe)

2017-04-19 00:19:12 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」

最近「農す神戸」が英治出版から創刊されました。
神戸市北区で農業や酪農をしながらいろいろな事に挑戦し楽しんでおられる方々を紹介しています。

ご存知ですか?
「世界で最も住みやすい都市ランキング」で5位に選ばれました。 (2017年は8位)
その理由は他の大都市と違い海と山の近さです。
海が近い大都市はいくらでもありますが電車で20分。 温泉、ゴルフ場、ニュータウン有り、そして緑溢れる山里が「神戸市北区」にあります。 ゆったりした山里生活とすぐそばにある刺激溢れる都市生活。この両方を行き来する、ちょっと新しい生活が始まっています。

実は社員の娘さんが農業を目指しているそうです。 家族は農業とは全く関係のない仕事をしています。
ブログにもご紹介したお客様の白杉様も脱サラで農業をされています。 先日もテレビで紹介されていました。

淡河(おうご)地区や大沢(おおぞ)地区は過疎地で学童の数が極端減少しています。(全校生が2~30人)
いい面もあるでしょうが運動会やクラブ活動で支障があると思います。
またニュータウンでは900人以上いる極端に多い所もあります。
世界も認めている魅力ある山里を児童にも知ってもらい交流が出来ないものか。・・・・交流は学校の児童交換も含む。
みんなで真剣に考える時期にきています。

そのためにも「農す神戸」が一石を投じてくれたと信じています。


ハイキングおじさん


『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第13回 ハイキングに行こ... | トップ | 第13回 ハイキングに行こ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL