里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山に登れず、駄文で綴る老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

シラン三種

2017年05月20日 | 
     我が住む横浜市緑区の花シランはまだ盛んに咲いている。 有り過ぎて
     普段は気にしない花だが、花の裂片の内側の襞周りに色がついている
     白花に出会い、二種類の白花があるのを知った。そんな訳で比較用に
     三種類を撮ってみた。お恥ずかしながらシランに三種あるを知らんかった 
 
 ごく普通の紫のシラン
 

 
 普通にみる拙宅の白花のシラン(全部白)
 

 
 裂片の内側の襞周りの色付きの白花 (初見)
 

 

 
 
 
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 初見の(シナサワグルミ  ヤ... | トップ | 小満(しょうまん) 高尾山... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2017-05-20 19:43:05
とみーさんのお宅のお庭にもいろいろと花の咲く植物が植えられているのですね。
奥さまが丹精込めて育てていらっしゃるのでしょうね(^^)

シナサワグルミ・・・初めて聞きました。
普通のクルミのように固い実がなるのでしょうか。

江ノ島のスライドショーを見ていたら、湘南の海に行きたくなってきました。
懐かしいなぁ~。小学校の遠足は、江ノ島&鎌倉でした(^^)
クルミ (管理人とみー)
2017-05-20 21:57:10
ロメオさん
コメントありがとうございます。
花は女房が幾つかの花を育てているだけなんですよ。
シナサワグルミはロメオさんのご指摘で初めて気つきました。うっかりして
実が生るのや否や聞きそびれてしまい、がっかりしています。
そうでしたか、ロメオさんの小学校の遠足は江の島・鎌倉でしたか。
江の島は相変わらずの人気でこの日も平日だというのに大混雑でしたよ。
今は江ノ島水族館が人気がある様ですよ、一度お越しくださいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL