里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山に登れず、駄文で綴る老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

大根と韮

2017年03月07日 | 
   時々のち小のち
   昨日は内科医、今日は歯医者、明日は眼科の予定で老人は医者通いで多忙。
   医者通いの合間を縫って、又も早く咲いたダイコンの花とニラの花に出会って
   今日もまた私の頭は季節感に戸惑う。日中は暖かく、今夜から寒の戻り予報で
   寒くなりそう。身体も気温差に戸惑う。忙しく春と冬を行ったり来たり・・・
 
 早くも目にするダイコンの花
 

 
 もうだいぶ前から咲いているニラの花
 
 これも例年より早いトウダイグサ
 
 (29年3月7日撮影・近隣散歩にて)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« キツネノボタン 関東タンポポ | トップ | 桜 と カメラ と 腕前と  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花(^^)♪ (きなこ)
2017-03-08 15:12:34
とみーさん こんにちは♪

ハナダイコンにハナニラ、トウダイグサ、野性味があって綺麗です。
三種共に北海道での自生はありません。
これからもこちらでは見られない花のUPが楽しみです♪

コメントありがとうございました♪
>?マーク付きとはいえサルナシもウメモドキモこんな枯れ枝でよく判別できますね。
残念! 枯れ枝ではなく、生きています。
サルナシもツルウメモドキも蔓性ですし、実も見ているので判別できます。
樹木にも明るい方から当たっていますのお墨付きもいただきました。
?をとっても大丈夫みたいです(^^)b"
ダイコンとニラ (管理人とみー)
2017-03-08 18:30:37
きなこさん
コメントありがとうございます
あれ、そうでしたか、ハナダイコンにハナニラも御地では自生していないのですか。
これもきなこさんから教えて頂いた私の新知識になります。そのように聞くと
大した花でもないのに北の大地にもない価値ありそうな花に見えてきます(笑)

サルナシもウメモドキも枯れ枝ではなく生きているのはごもっともです。
葉が落ちた冬の木は、全て枯れ枝として処理してしまう私の悪い癖ですので悪しからず・・・

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL