里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山に登れず、駄文で綴る老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

ラン(エビネラン シラン クンシラン)

2017年04月25日 | 
  横浜市緑区の区の花のシランが咲いて随所で賑やか。紫蘭の90%は紫色だが
  白花が目に入り撮ってみた。またあちこちにエビネランが咲き、拙宅のキエビネも
  蕾をつけて季節を感じます。更に白いクンシランを目にして驚き、今日はランの絵

      拙宅のキエビネ 
        
 日当たりか?肥料か?育て方が悪く蕾少なし
 
 エビネラン
 
 エビネラン
 
 シラン
 
 シラン(白くても紫蘭とはこれ如何に・・・)
 
 クンシラン(団地の花壇で建物ギリギリに咲いて) 
 
 白色(薄黄色?)のクンシランは珍しい。初見 
   
 拙宅のクンシランは未だ固い蕾(咲くのは連休頃か?)    
 
 (29年4月25日撮影・拙宅と近隣の花)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« チューリップ in 横浜公園 | トップ | 拙宅のオオデマリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2017-04-26 14:12:46
紫蘭なのに、白い花があるのですね。
これは、突然変異の花なのでしょうか。全く違う種類の欄に見えますね。

とみーさん宅のクンシラン、何色でしょうか。
綺麗に咲いたお写真を楽しみにしています。

今日の神戸は冷たい雨が降っています。
散歩を日課にされているとみーさんの街は、今日の空模様はいかがでしょうか(^^)
シラン (管理人とみー)
2017-04-26 18:01:46
ロメオさん
コメントありがとうございます
シランの白は突然変異が増えて来たのか?は良く解りませんが1~2割が白花です。
拙宅のクンシランは普通の色のクンシランですが、今年は葉が枯れて来ています
今日は朝から降りそうで降らず、ためらいながらも傘を持たずに出かけました。
幸い降られることもなく、18時現在まだ降っておりませんが、これから落ちてくるでしょうね。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL