里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山にのぼれず、花の写真と老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

ノーベル賞の大隅先生とむかご

2016年10月17日 | Weblog
   街道筋にある野菜の無人販売所。こんな絵に、大半の人は興味を示さないだろう
   しかし、これがノーベル賞に関わっているとすれば、少しは興味を持たれるだろう
   ここは東京工大すずかけ台キャンパスの近くにあり、ノーベル賞の大隅先生
   散歩の折によく立ち寄られ、この時期は大好きな「むかご」を買って帰られるそうだ。
   新聞やテレビには報道されない人間大隅先生の一端を垣間見るのでした。

 野菜無人販売所 (髭の大隅先生と店の奥さんが雑談している所を想像あれ)
 
 車で乗り付けた買い物客 100円均一 
 
 こんな風景の所にあり 後ろへ4~5分で東京工大
 
 直売所(野菜は近所の数軒の農家が持ち寄るそうだ)
 
 これが先生が買われるという「むかご」(初見)
 
 (28年10月17日撮影・近隣散歩にて)

 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大月市富嶽12景 4番滝子山... | トップ | 東京都町田市薬師池公園 ダ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像してます (かのちゃん)
2016-10-17 19:26:58
野菜直売 ムカゴが並んでますね
それほど美味いと思いませんけど フライパンで煎ったムカゴをつまみにに日本酒を飲む姿絵になるでしょう 大隈先生の場合はそれからとみーさんについても
つまみ (管理人とみー)
2016-10-17 19:40:58
かのちゃんさん
こめんとありがとうございます。
むかごはおいしくないそうですから、フライパンで煎っても日本酒のつまみは無理でしょう
むかごは好き好きがあるらしく、大隅先生はむかごご飯にするらしいですよ。
こんにちは (ロメオ)
2016-10-18 15:51:54
むかご・・・初めて聞く野菜なので、検索してみましたが変わった食べ物みたいですね?^^;
とみーさんは召し上がった経験がありますか?
むかごを食べると頭がよくなったり、たゆまぬ努力ができる体質になったりするのでしょうか?
むかご. (管理人とみー)
2016-10-18 20:02:39
ロメオさん
コメントありがとうございます
むかごを私は食べたことがありませんし、この時初めてみたのです。
今日の仲間の会で分かったのですが福岡の人は良く食べられるそうです。
そういえば大隅先生は福岡の出身でした。
むかごで頭がよくなることはないと思いますよ。
あまり美味しいものではないようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL