里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山に登れず、駄文で綴る老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

瓜二つ カラスウリ&スズメウリ

2016年10月29日 | 果実
      終日、今にも降り出しそうな空模様。曇天の下で精力的に歩いて瓜二つ。
      カラスウリはよく目にするが、スズメウリを目にしなくなって久しいのだが
      雀瓜と烏瓜を同時に目にして、今日の絵日記は見分けのつかない瓜二つ 

 スズメウリ
 
 スズメウリ
 
 スズメウリ
 
 カラスウリ
 
 スズメウリとピラカンサのコラボ
 
 (28年10月29日撮影・近隣散歩にて)
 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 秋の味覚 マツタケ(松茸)入荷 | トップ | 紅白(祝儀)  白黒(不祝儀) »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメウリって初めてです (かのちゃん)
2016-10-30 08:13:53
夏の夕暮れ近所の奥さんに「この花何ていう花ですかと」と聞かれて 「烏瓜ですよ 秋に真っ赤な実がなるんです」などと知ったかぶりしたんです 恥ずかしい
「雀瓜かも知れません」などと訂正します
どっちもどっち (管理人とみー)
2016-10-30 09:53:13
かのちゃんさん
コメントありがとうございます
雀瓜であろうが、烏瓜であろうが、どっちもどっちで大した違いではありませんから
敢て訂正しなくてもよろしいでしよう(笑)

瓜二つ(^^)♪ (きなこ)
2016-10-30 13:40:45
とみーさん こんにちは♪

スズメウリはお花屋さんで見たことがあります
スイカのような縦じまがあって、だんだん赤くなるのにはビックリでした。
カラスウリは知りませんでした。
カラスと言うからには、スズメウリよりも大きいのかしら?
(上のレスを拝見しました。大した違いはないのですね)。

日ハムは昨日日本一を決めてくれました。やれやれです。
栗山監督の嬉しそうなお顔がたまらなく魅力的でした。

今夜はゆっくりとフィギュアスケートを楽しみます。
(結果が分かっているので楽しさ半減ですが・・・)。
失礼しました。 (きなこ)
2016-10-30 16:32:19
とみーさん♪

今日のお昼頃に」コメントいただいていたんですね。
そのコメントを拝見する前にこちらにカキコしてしまい、失礼しました。

>決めちゃいましたね!日本一!おめでとうございます。
 どのみち優勝するとは思っていたので、第六戦は譲って第7戦で大谷と黒田の投げ合いの末に日ハムの優勝が見た かったですね。
 栗山監督が仕事を成し遂げた後のいい顔をしていますね!
栗山監督ファンのとみーさん! 「仕事を成し遂げた後のいい顔」!!
嬉しそうと言うだけの私とはえらい違いです。
来年の優勝時にはとみーさんのように表現します♪
お気遣い (管理人とみー)
2016-10-30 18:07:58
きなこさん
二度もコメントを頂きありがとうございます
お互いに気づかいは無しにしましょう。

ちょっと待った!
来年の優勝時は・・・ ・・、少し言い過ぎではありませんか?(笑)
来年は横浜ベイスターズが・・・・優・・・???・・・。

果実」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL