里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

アンデスの乙女 クロガネモチ ハナミズキ

2016年10月10日 | Weblog
     
     365連休の私には関係ないが、世間様では三連休の最終日
     今日も天気悪く、雨の降らないうちの午前の散歩。近くの小学校の庭
     アンデスの乙女が咲いて、裏庭に、未だ黄色いクロガネモチの実が
     こぼれんばかり。毎年のことながらこれを撮って、私の身体が秋を知る。

 アンデスの乙女
 
 蕾が沢山ありまだこれから楽しめる
 

 
 紅くなる前のクロガネモチの実
 
 クロガネモチ
 
 ハナミズキ 未だ出来立てほやほや
 
 ハナミズキ
 
 長いこと楽しんだサルスベリもいよいよ花が終わって実だけ
 
 (28年10月10日撮影・近隣散歩にて)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンデスの乙女 ー花言葉は乙女の祈りとか (かのちゃん)
2016-10-10 16:32:16
ロマンチックですね クラッシックは時々聴いてます
ロマンチック (管理人とみー)
2016-10-10 17:57:48
かのちゃんさん
拙いブログに毎度毎度のコメントをありがとうございます
何がロマンチックなのか分かりませんが、とにかくブログの絵探しに毎日歩いています。
家族の餌がしも忘れて・・・・
おはようございます (ロメオ)
2016-10-11 07:52:17
アンデスの乙女、ステキな名前の花ですね。
なんだか悲恋の物語が秘められていそう?な気がします。

クロガネモチ、この黄色い実はなんだろう?と思って見ていました。
昨日は体育の日の休日で、立ち寄った公園はなにか協議会をしていたようです。
人出は多いけど、鳥は少ないので、木の実ばかり撮ってきました(^^)
センナ (管理人とみー)
2016-10-11 10:09:36
ロメオさん
いつもコメントありがとうございます。
アンデスの乙女を他人に名前を聞いた時に、センナと教えて貰ったことがあります。
アンデスの乙女は園芸種の流通名だそうで、センナの仲間で和名をハナセンナと言うそうですから
アンデスの乙女だなんて洒落た名前を付けたんですよね・・・
木の実ばかりを撮って来られたようですが、この時期はやっぱり目立つのは木の実ですものね。
アンデスの乙女(^^)♪ (きなこ)
2016-10-11 16:22:52
とみーさん こんにちは♪

アンデスの乙女のしっかりした黄色に元気をもらえそうです。
蕾もたくさんでまだ楽しめるとはうらやましい・・・。
こちらでは山野草はほとんど終わってしまいました。
ご近所の花壇でも、華やかな花はもう終わりです。

コメントありがとうございます。
>な、な、な、な・・・何ですか・・・ノボリリュウ。
カッコイイ キノコでしょう?
野球で、中日ドラゴンズが優勝したらもっと決まったのですが・・・。
このキノコは食べられますが味に際立った美味しさはなかったと記憶しております。
年々数が減って食べるまでの量は採れないと思います。
ん!? 私が見付ける前に誰かが採って食べているのかも! と、今気づきました。
紅葉 (管理人とみー)
2016-10-11 17:53:02
きなこさん
いつもコメントありがとうございます。
そちらでは山野草も、ご近所の花も、もう終わりだそうですが、TVを見ていると紅葉が美しく
実に綺麗な大雪山・旭岳の紅葉が目に飛び込んできます。
場所により時の移り変わりは世の常で早いか遅いかの違いだけです。
関東では今年は紅葉が遅いという情報が流れています。
いずれにしても秋の深まり・・・お互いに楽しみましょう!