里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山に登れず、駄文で綴る老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

多摩森林科学園

2017年04月19日 | 
   昨日は自然を楽しむ「さんわ会」の4月例会で高尾の「多摩森林科学園」に遊ぶ
   当園のさくら保存林には、全国の主要な栽培品種や名木のクローンが植えられ
   3月後半から4月末迄桜が楽しめる。多くの山野草も見られ楽しく遊ぶ。  

 花が薄い淡黄色のぎょいこう(御衣黄) (園内にはその他約1,400本の桜があり)
 

多摩森林科学園・さくら保存林にて
スライドショーでご覧下さい(フルスクリーンモードは画面右下のボタンをクリック)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ハッカクレン フッキソウ ... | トップ | 穀雨 レンゲソウ タツナミ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2017-04-20 15:43:35
クローンと聞くと、何か人工的で特殊な印象を受けますが、
そんな先進技術とは関係なく、桜の花はやはり美しいですね(^^)
ところで、さんわ会とは地域の自然愛好家の方々が集まるサークルなのでしょうか。
日々のお散歩はおひとりでも、月に一度こうして同好の方々と散策するのも楽しそうですね。
私も一度くらい、野鳥の会の探鳥会に参加してみようかという気になってきました。
花盛り(^^)♪ (きなこ)
2017-04-20 16:19:50
とみーさん こんにちは♪
多摩森林科学園、1,400本もの桜があるんですね!
草本もいろいろあり、一日中いても飽きないのでは?
力作のスライドショー、楽しく羨ましく拝見しました(^^)♪

コメントありがとうございました♪
>当ブログを一日見なかっただけで、あれ?・・・と思うほど沢山の写真に驚きです
ストックの中からの写真もUPしているので・・・ ^^;
これからはほぼ新鮮便をお届けできそうです。
時間がおありでしたらお立ち寄り頂けると嬉しいです(^^)♪
さんわ会 (管理人とみー)
2017-04-20 19:09:34
ロメオさん
コメントありがとうございます
仰られるように「さんわ会」は区が実施した生涯学級に参加した見知らぬ人達が
事後グループとして自発的に作ったサークルなんですよ。現在20名おりまして
月1回例会を開いてあちこち散策して楽しんでいます。この12月で結成5年です。
植物に詳しい人が多くここで花の勉強をしています。楽しいですよ!
探鳥会があるなら参加することを是非お勧めします!

多摩森林科学園 (管理人とみー)
2017-04-20 19:18:39
きなこさん
コメントありがとうございます
森林科学園は1ヶ月以上桜が咲いていて他に山野草も楽しめますので
仰せの通り一日中いても飽きないでしょうね。さんわ会として今回で2回目の訪問です
個人的にはこれで4回目です、時期時期に楽しめる良い所です。
スライドショーは力作でも何でもないのですが写真の枚数が多い時に
スライドショーとして纏めているだけなんですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL