里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山に登れず、駄文で綴る老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

大雪 と トベラ

2016年12月07日 | Weblog
 今日は二十四節気の一つ「大雪」。雪が激しく降り始める頃。北の国では昨夜から
 暴風雪で大変らしい。関東も水銀柱は最高11度迄。寒さの中で大雪らしい風景を
 探して歩くも、それらしい風景が得られず。代りにトベラの実が撮れる。初めて見る
 初撮りの実だけに大切に保存して、これをタイセツの絵にして今日の絵日記。
 
 トベラ
 

 
 果実と実
 
 大雪らしくみかんで雪ダルマ
 
 大雪らしくレモンと柿で雪だるま
 
 (28年12月7日撮影・近隣散歩と拙宅にて)



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ユリカモメ in 鶴岡八幡宮源平池 | トップ | ビナンカズラ と メジロ   »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トベラ (chika)
2016-12-07 23:10:55
初めて拝見しました~ かわいらしい果実とまんまるの実♪
これはぜひチェックして街でいつか会いたいものだとおもい
樹木図鑑をみてみましたら
海岸やその近くに生える、とあり群馬では無理かもしれません。
貴重なお写真をありがとうございます。
ちなみに名前は「扉」が訛ったものだそうで、
植物の名前は面白いですね~

つやつやのトベラ雪だるま、ナイスです☆
今日は天気予報当たらず、こちらはとても暖かくて良い日でした♪
 (管理人とみー)
2016-12-08 09:12:48
chikaさん
トベラは初見と書きましたが、chikaさんの「海岸に生える」と言う文言で、はたと気がつきました
実は9月7日に横浜の臨港パークで花と一緒に初見していました・・・駄目ですね・・・駄目です。
トベラは扉が訛ったのは良いのですが、どうしてこの花が訛る前に扉だったのでしょうかね?
仰られるように確かに植物の名前は面白いですね。しかし、直ぐに色々調べられる
chikaさんの知識欲にはいつも感心させられます。多分群馬では見られないでしょうから
物知りのchikaさんをして、初めて見てもらえる花で良かったです。
いつもコメントありがとうございます。
こんばんは (ロメオ)
2016-12-08 17:09:04
今日は大寒だったのですね。
風がなくおだやかに晴れていたので、暖かく感じられました。
レモンも熟れた柿も美味しそうです(^^)
食べられる雪だるま、最高ですね(笑)

カメラの件、ありがとうございました。
キャノンとニコン、メーカーは違いますが、同じ入門機を使っていらっしゃる方がいて、なんだか安心しました。
ブログをやっているような方は、みなさん、高級機種ばかりかと^^;
カメラ (管理人とみー)
2016-12-09 09:16:01
ロメオさん
コメントありがとうございます。
ネタがないからと言って、レモンと柿を積んで雪だるまだなんて、馬鹿なことをやってます
そうでしたか、ロメオさんも入門機でしたか、写真を見させていただいた限りでは
高級機か入門機か?は分かりませんでした。高級機を持つに越したことはありませんが
ブログに載せる写真程度ではコンデジでも一眼でも高級機でも入門機でも
それ程の差異は感じないものです。.それは見る側のパソコンで、いかようにも
変わってしまうからです。暗めが良いと思って撮った写真でも見る側がPCを明るめで
見ていればガラッと変わってしましいます。一度図書館のPCで自分のブログを見て
文字列の乱れや、写真も色合いが違って、こんな色の写真か!と驚いたことがあります。
そんなわけで最近はカメラをあまり気にしなくなりました。でも・・・いいカメラが欲しい!


Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL