里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山に登れず、駄文で綴る老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

カクレミノ(隠蓑)・・・カクレクマノミ

2017年07月17日 | 植物一般
   今日カクレミノの蕾を初見した。木や葉を知ったのが4年前だから、蕾の初見に
   随分時間を要した。花も見届けたいと思うが機会を失うとまた先に持ち越し・・・
   一つの植物の全容を知るのには大変な時間を要することを改めて教えて貰う
   カクレミノでした。魚の名に似たカクレミノ? あッ、カクレクマノミ。今日は海の日

      特徴的なカクレミノの葉(25年2月初見、初撮り) 
     
 カクレミノのつぼみ(初見)
 
 今夏はマークして花をゲットしたい・・・
 
 附録:海の日に因んで子供たちの水遊び
 

   
 (29年7月17日撮影・近隣散歩にて) 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ムクゲ | トップ | 梅雨の花・アジサイいろいろ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の日 (駄語作)
2017-07-18 07:57:54
相変わらず言葉の冴えが衰えませんね。
海の日のネタにカクレミノを取り上げて、すかさず熱帯魚のカクレクマノミに
落ちをつけて、海の日につなげるところは大したものです。発想も言葉も良いですね
普通にはその発想が浮かばないものですよ・・・。
益々頑張られたい、熱中症に気をつけて。
海の日 (管理人とみー)
2017-07-18 10:25:45
駄語作さん
コメントありがとうございます
忘れた頃にお立ち寄り頂き、お褒め賜わりありがとうございます。
言葉遊びはなかなか難しく、駄洒落になって、かえって失敗することが多いんですよ。
カクレクマノミが熱帯魚であることをよくご存知でしたね。
これを知らないと
なんともつまらない〆になってしまいますから・・・・

コメントを投稿

植物一般」カテゴリの最新記事