里山で出会った風景

山ブログの筈が最近は山に登れず、駄文で綴る老人のつぶや記

お急ぎの方は赤字だけをお読み下さい

パッションフルーツ(果物時計草)

2016年12月28日 | 果実
    少々冷え込み最高気温9度も大快晴、朝から夜まで一点の雲発見できず

    垣根に青い実のパッションフルーツを見つけた。実の生る姿はこの地では初見
    熟せずして沢山落果していた。この地が季候的には合わないのではなかろうか
    緑のカーテンとして植えたので収穫はしないから、持って行けと言うので幾つか
    貰って来た。来年はまだ見ぬトケイソウに似た花を、是非見たいと思うのでした。

 パッションフルーツ 
 
 トケイソウの仲間で和名をクダモノトケイソウと言うそうだ
 
 トケイソウよりも葉が大きい 葉が大きい分だけグリーンカーテンには良い
 
 貰って来たパッションフルツ(それぞれ色づきが違って・・・)
 
 塾してはいないが試しに切ってみた 未だかなり酸っぱい
 
 (28年12月28日撮影・近隣散歩にて)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 年末の雨は年賀状作成日和 | トップ | カイズカイブキ と 梨の赤星病  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ開設11周年 (おすぎ)
2016-12-28 17:37:37
こんばんわ。ブログ開設11周年おめでとうございます。私は未だガラケイを使っていますが、お気に入りに富先輩のブログを入れてお昼頃に拝見しております。今日は6時から忘年会で、今は一人ゼロ時会をしています。これからも是非ともブログの継続を熱望致します。
懐かしい (管理人とみー)
2016-12-28 21:19:33
おすぎさん
懐かしいニックネームでのコメントありがとうございます
何とか11周年を迎えることが出来ました、今後は何年続けられるか分かりませんが
出来る限り頑張ってみます。
そうですか、6時から忘年会で・・・現役世代が羨ましいですね。頑張ってください。
おはようございます (ロメオ)
2016-12-29 10:44:04
果物時計草、真夏に花を見ましたが、こんな時期まで実が残っているのですね?
そういえば、パッションフルーツ、これまでの人生の中で食べた記憶がありません^^;

前回の記事、gooブログでも携帯のような絵文字ができるのですね?

気持ちだけせわしくて何も進まない師走です(笑)
家族が寝坊しているのに、私だけ掃除に励むのもアホらしいので、探鳥にでも出かけてしまいましょうか・・・
パッションフルーツ(^^)♪ (きなこ)
2016-12-29 12:36:05
とみーさん こんにちは♪

パッションフルーツなるもの、食したことがないのでネット検索してみました。
中央部分を種子ごと食べるとの事で、一度味わってみたいものです。

蝋梅がもう早咲いているなんて!?
このお花は透明感があり、妖しく咲くので好きな花です(北海道にはありません)。

加齢性億劫症に念賀情、、、納得です。

コメントありがとうございます。
>65cmの雪上にアサダ、カツラ。サルナシetc・・・どれもこれも初見の木の実と種の数々・・・
 やっぱり雪の絵であり雪の上を歩かないとゲットできない
おっしゃる通りです。鳥にも虫にも逢えない時の急場しのぎではありますが何とか繋いでおります。

>これからはアカゲラがちょくちょく見られそうですね、楽しみにしています。
アカゲラはキツツキの中で一番多く出逢えます。
そう簡単には写させてくれませんが頑張ります!
パッションフルーツ (管理人とみー)
2016-12-29 13:46:03
ロメオさん
コメントありがとうございます。
他の家では葉だけが残っていましたから、これは特別遅くまで残ったようです
そうでしたか、花はご覧になられましたか?果実はそんなに美味しいものではありまんよ。
蝋梅 (管理人とみー)
2016-12-29 14:01:52
きなこさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか、蝋梅が北海道にはない花だとすれば、この時期に咲いてしまった狂い咲きが
感覚的に分かりにくいですよね。とにかく滅茶苦茶早い驚きの狂い咲きなんですよ。
独特の香りが多少薄かったようには思いますが・・・。北海道は雪が多いようですが
暖かさと蝋梅で今冬の暖冬を感じています。

果実」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL