小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

本 / 『夜行観覧車』 湊かなえ 著

2017年04月21日 | 
 
 先週の土曜日にサワコの朝に出演した湊かなえさんの本から『夜行観覧車』を読んでみた。難しい本を広げるとすぐ眠ってしまうが、これだとスイスイ読みすすめる(笑)。おばちゃんの会話が満載で、まるでその仲間に入っているような錯覚をも覚える。 2013年1月18日から3月22日まで、TBS系の「金曜ドラマ」で豪華キャストで放送されたもされていたんだ。

  「父さんは慎司だけじゃなく、子どもたち全員にそれほど期待してなかったんじゃないか?自分のことで精一杯。女親のように子どもを自分の分身のようには思えないのかもしれない。・・・」
と高橋家の長男が長女と次男に話す場面があるが、この言葉がこのストーリー全体を形作っているように思えた。


 
  


本の紹介
父親が被害者で母親が加害者--。高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。その家族と向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。『告白』の著者が描く、衝撃の「家族」小説。
 

  

夜行観覧車 1


※関連動画あり  夜行観覧車
  

           
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東芝半導体入札 鴻海提案「米... | トップ | フランス大統領選 1回目の投... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2017-04-22 03:36:45
今ランチ時間で ビデオはみずらいんですが
面白そうな内容ですね

妻が夫を殺すんですか?


最近見たドキュメンタリーでは 子供が親を殺す実話だったんですが
はたから見ると 幸福そうでも 家庭内はまったく違った姿のなかで 育つ子どもの心が痛たましいです
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-04-22 22:08:23
>ビデオはみずらいんですが面白そうな内容ですね

このビデオはテレビ画面がちゃんと入っていないので見ずらいですが、たぶんシリーズで毎回放送されたものがYouTubeに投稿されています。

>妻が夫を殺すんですか?

この理由が最後まで謎めいています。
妻の性格からしてもそんな人物ではなく描かれています。

>はたから見ると 幸福そうでも 家庭内はまったく違った姿のなかで 育つ子どもの心が痛たましいです

そのテーマにとても似た展開ですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。