小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

球児写真のネット公開禁止  山形高野連「肖像権の侵害」 / 産経フォト

2016年10月19日 | ニュース
 
  ドキっ!このブログではたぶん高校野球等の写真を載せたことはないが、報道機関からの転載は随分やってきた。テレビの動画撮影をオンラインに載せたり自作動画への音楽添付もけっこう投稿してきた。著作権がある特に動画はどんどん削除されてきた。ところが肖像権も存在するんだ!

 肖像権をネットでめくってみるとたくさんの議論が出てくる。ふ~ん、ブログをアップロードしていく上では今後注意しなくてはいけないね。

 もう何年か前に日光のいろは坂の紅葉の写真をどこかの観光関係のサイトから転載して、その観光関係へのリンクもつけていたところ、「この写真は私が撮ったものです。〇×サイトからの転載、リンクしていただければ使ってもいい」という連絡をいただいて早速そのように修正したら、またご丁寧にお礼の連絡をもらったこともあったね。

 
  
 

 産経フォト山形県高校野球連盟が、個人が撮影した選手の写真や動画をインターネットやツイッターで公開するのを禁止する警告文を、球場内やホームページ(HP)に掲載した。肖像権や著作権の侵害に当たるというのが理由。観戦者からは「残念」「もっと徹底的に周知を」などの声が上がっている。.

 19日、秋季東北高校野球の決勝戦の会場となった同県中山町の球場。「許可された報道関係以外の写真・VTR撮影を禁止します」とのプラカードが掲示され、赤字のテロップが電光掲示板に流れた。

 山形県高野連はバックネット裏やベンチ上方などを撮影禁止エリアとし、HPの警告文は「禁止エリアから撮影している場合は退去を命じることもあり得る」。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石田ゆり子「老眼鏡?」姿に... | トップ | 秋色撮りレッスン 7 (別の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2016-10-19 23:21:41
これ、私もブログをやる上で、とても気になっていた事柄なのです。

他人が撮ったものなら、著作権がありますが、自分が撮ったものなら載せてもいいよな 何て思ってしまいますが、その写真の中に、見ず知らずの方々が出演されている場合もあるじゃないですか。そこに写り込んでいる方々をきちんと消す作業って意外と難しいので、少しくらいいいか!なんて載せてしまっていますり今回の自分のブログ記事がまさにその例そのものです。
あれも一枚一枚修正かけないとまずいでしょうかね?

こう行った記事が出るとハッとしてしまいますが、普段は、

常識の範囲内

と、思うものに関しては、適当に写真を使ってしまっています。

娘の顔も半分載せているので、そのうち娘から抗議が来そう…

たまに写真なしのブログを見かけますが、それが一番の得策なのかもしれないなぁなんて思ってしまいました。


Unknown (ree)
2016-10-20 04:04:59
私なんかはこちらに住んでいるので、子供達のお友達はどうすべきか?って考えた事があるんです。
特にこちら、子供の写真を他人が使う場合、非常にうるさいので、念の為にモザイクを入れてます。

動画の無断配信・・・とありますが、誰かがYou Tubeに載せた段階で違反になるじゃないですか?
でもそこには共有アドレスがあるので、それを使用した場合はどうなるんだ?と思いますね。
共有していいかどうかの選択もあったかと思うのですが・・・。
Unknown (はちきんイジー)
2016-10-20 10:57:27
日本のブログだしという事もあり
沢山の写真を載せてる私です。
友達はブログに載ることを知ってますが、、。

以前 コンサートのビデオをYouTubeに載せたところ
質が悪いから排除してくれとメッセージが入ったり
ネットからオノヨウコとジョンレノンの写真をコピーし載せたら 著作権のことで注意されました。
ひよりさんへ (小父さん)
2016-10-20 22:37:27
こんばんは

>これ、私もブログをやる上で、とても気になっていた事柄なのです。

私も気にはなっていましたが、許されるであろうと私が思った人の写真は最近随分アップしています。

>見ず知らずの方々が出演されている場合もあるじゃないですか。

それですよね。
単に写真を撮らせてもらって内々で見るのなら、いざ知らずネットって誰が見ているか分かりませんものね。

息子は私に、孫の写真を「載せんといてよー」と言いますし・・・(笑)

>あれも一枚一枚修正かけないとまずいでしょうかね?

分かりません。
ただNHKのニュースなのでけっこうたくさんの人をテレビに出してますよね。
むか~し、ラジオにちょっとでも出た人にはNHKは可分な記念品などを渡していたと思うんですが、
ニュースなどはどこまで承諾をとっているのかな?と
いつも思っています。

>娘の顔も半分載せているので、そのうち娘から抗議が来そう…

訴訟問題までには発展しないのじゃーないですか!

>たまに写真なしのブログを見かけますが、

面白味が欠けますよね。

私が顔を出し始めたのは、正にreeさんとはちきんイジーさんの影響です。
reeさんへ (小父さん)
2016-10-20 22:52:35
>・・・子供達のお友達はどうすべきか?って考えた事があるんです。

なるほどなるほど。

>子供の写真を他人が使う場合、非常にうるさいので、念の為にモザイクを入れてます。

そいうことなんですね!
けっこう手間がかかるでしょう。

>誰かがYou Tubeに載せた段階で違反になるじゃないですか?

著作権があるものは、どんどん削除されて行ってますね。
でも、また次のだれかがアップロードしているようないたちごっこが行われている気がします。

私もwowowテレビからレデイ・ガガやミック・ジャガーをコンデジで撮ってYouTubeに載せたら、物凄い視聴回数になっていくのでそれを楽しんでいたら、ニュースで
類似で逮捕なんて出たので即刻、削除しました(汗)

>でもそこには共有アドレスがあるので、それを使用した場合はどうなるんだ?

私も共有でブログに埋め込むのは「削除されるだけで」処罰を受けるのはアップロードした者のように思っていますが、
映画館なんかでは違法なダウンロードは駄目ですってよく上映の始まるまえに言っていますね。
そこのところの線引きはよく分かっていません。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2016-10-20 23:05:22
>日本のブログだしという事もあり沢山の写真を載せてる私です。

イジーさんのアメリカ人の知人なんかはあまりご覧にならないでしょうね。

あっ!長女さん次女さんが、時々ブログを開いて、翻訳機にかけて読んでいるみたいなことを以前に書いていましたね(笑)

>友達はブログに載ることを知ってますが、、。

そうでしたか!

>・・・質が悪いから排除してくれとメッセージが入ったり

はっはっは

>オノヨウコとジョンレノンの写真をコピーし載せたら 著作権のことで注意されました

あれ~っ、誰からでしょう。
プロの写真家が撮ったものなら著作権もありそうですが、雑誌や新聞に載っているものなら平気(?)な気がしますが・・・。

私が写真の出所をリンクつけるのは、自分を守るためでもあります(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。