小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

家計 既婚者の小遣い月平均2万5000円 過去最低に / 毎日新聞

2017年05月18日 | ニュース
上の絵は 白魔術研究所 情報商材鑑定科本館 からお借りした     
 
 
 へへ~ん、上の絵が今の日本を映し出しているのじゃーないのかい!?何がアベノミクスだい!!!せいぜい一時のトランプ相場で少し儲かっている個人投資家とトヨタをはじめの一部の大企業だけが恩恵を被っているのじゃーないのかな?

 下の統計によると旦那さんは月平均3万1764円の小遣いか!昼食時、神戸市役所近くのオフィス街のコンビニの狭いテーブルでスーツ姿の4人組がコンビニの100円コーヒーを飲みながら仕事の愚痴を始める光景に出くわしたがそれが今理解出来るね。

 ママ友さんたち、今は優雅な時間を潰しているのもいいけど、旦那がリタイアしたらすぐに身につまされる日々がやって来ますよ!

 
  


毎日新聞 2017年5月18日 20時11分
明治安田生命保険アンケート
明治安田生命保険が18日までにまとめた家計に関するアンケートによると、既婚者の小遣いは月平均で2万5082円となり、2007年の調査開始以来、過去最低となった。昨年調査からは4421円減少した。企業が賃上げに慎重で収入が伸び悩む一方、身の回り品の値上げなどが家計を圧迫していることが背景にあるようだ。

 男女別でみると、妻は5632円減の1万8424円で初めて2万円を割った。夫は3186円減の3万1764円だった。

 家計の昨年との比較については「余裕がなくなった」との答えが23.3%で、「余裕ができた」の8.0%を大きく上回った。(共同)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高丘コミセン 高齢者大学 「... | トップ | 本 / 『晋平の矢立』 山本... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2017-05-18 22:34:38
我が家は月400ドルづつをお互いに主人の給与から与えあってます

と言っても クレジットカードも必要な時は使いますが、、。


昔 高知の伯母が

3男のお嫁さんが家計をしっかり握り 息子の小遣いが少なく
ビールも飲めないのが不憫  と話していたのを思い出します 
Unknown (ree)
2017-05-19 04:26:04
あはは、人の事を言えません(笑)。
父ちゃんには毎日お弁当を(サンドイッチなど)を持たせて、私は時々日本人のお友達とランチしています。
でもイジーさんのお宅のようにお互いお小遣いはないですけどね。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-05-20 00:33:31
うわ~、イジーさんバッキーさんと小遣いが同額なんですね。
いいな~!

イジーさんの場合は働いておられるし、お孫さんにいろんなものを買っておられるようで費用も嵩むでしょうね。
二重世帯だし・・・。

>クレジットカードも必要な時は使いますが、、。

こちらが高額だとバッキーさんの目も光るわかですね!(笑)

>・・・3男のお嫁さんが家計をしっかり握り 息子の小遣いが少なくビールも飲めないのが不憫 

そういう家庭も時々見かけましたよ。
でも、生涯お嫁さんがしっかりしていたら、それは正解かも知れないと思います。
reeさんへ (小父さん)
2017-05-20 00:39:52
>あはは、人の事を言えません(笑)。

ありゃ、決してreeさんを狙い撃ちしてはいませんよ(笑)

日本の世間一般へのアドバイスのつもりです。

>父ちゃんには毎日お弁当を(サンドイッチなど)を持たせて、私は時々日本人のお友達とランチしています。

ブログで見るかぎり、reeさんは始末するとこは始末しているように思っています。

>でもイジーさんのお宅のようにお互いお小遣いはないですけどね。

reeさんは専業主婦ですよね。
宝石や香水などなどに贅沢しないかぎりそんなに必要ないでしょう!
家内もそうです(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。