小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

余録 「桜の時期はまた向島の華やかな季節でもある… / 毎日新聞

2017年04月04日 | コラム
 
 
 東京ではさくらが満開のようだが、小父さんの近くはまだつぼみ。去年もカメラを担いであちこち回ったが今年は、もう少しいい写真を撮りたい。去年は、姫路城と大阪城は中国からの観光客が多かったな。しかも乳母車を押してのまるで公園に遊びにでも来ているようなファミリースタイルの人も・・・。 

 たまたまなのか?下のコラムのような酔っ払いには出逢わなかった。むしろポトマック河畔に桜並木を作ることを提案したシッドモアさんのような桜の花をたくさん観た。さあ、外国人に占領されないように花見の準備をしなくては!

 下のギリシア神話のサテュロという表現は面白いね。うん、昔はそんな輩もたくさん居た。ん?今でもいるのかな?(笑)

 
  

ワシントンDC ポトマック河畔の写真は 中ちゃんの気まぐれ桜旅 からお借りした



毎日新聞 2017年4月4日 東京朝刊

 「桜の時期はまた向島の華やかな季節でもある。全東京市民が向島巡りをするのだ」。1879年4月6日の日記にこう記しているのは明治初めにお雇い外国人として来日していた ドイツ人医学者ベルツである

▲その彼は堤の上を埋める色とりどりの人の群れと小枝も見えぬほどぎっしり花におおわれた桜のみごとな眺めを記している。だがやや奇異に感じるのは人々はおとなしく、酔漢の大声も聞こえないと、行儀の良さを称賛している点だ

▲しかし別の外国人は違う観察を書いている。「向島のカーニバルは古代ローマ人そっくりだということを示してくれるのが、この酒宴である」という 米女性旅行家シッドモアで、人々を酔って大騒ぎをする精霊(せいれい) サテュロスにたとえた

▲「全員が生まれつきの俳優、弁士、パントマイム役者なのだ。こんなに酔っ払いながらも表現するのは喜悦と親愛の情だけである。それがこの春の底抜け騒ぎだ」。彼女は人々が日常から抜け出して飲食を共にする祝祭をそこに見た

▲昨年は208万人の外国人が来日した4月の花見シーズンである。今や花の下で歓楽を共にして春の到来を喜ぶ「花見」そのものが観光資源になったようだ。外国人にすれば「おとなしい日本人が騒ぐのが面白い」という観察もある

▲とはいえ調子にのってはめを外し、明治の観察者の顔をつぶしてもよろしくない。一方、世界からの客人にも花見の作法を知ってほしい。誰もが分け隔てなく、春らんまんを等しく楽しむ花の下である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« eye 眠らぬ街の子育て支え... | トップ | 天地人 / 1週間のうち3日は朝... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-04-05 06:46:14
お花見、いいですよね~。
私もしたいです。
こちらでは公共の場での酒宴が禁止になっているんですよ。

向島、隅田川は浅草に近づくと浮浪者のたまり場があるんですよ。
私はお花見は新宿御苑が多かったです。
東京って青山墓地もお花見の名所だし、結構多いんですよ、お花見が出来るところ。
お花見 (イジー)
2017-04-05 09:10:38
シアトルに住んでいる友人が毎年
お花見に行く写真をFBに載せています

シアトルは日本人も多いし、、、そうそう
日系の老人ホームもありますし、、
神社があったり 夏祭りがあったり
日本の文化に触れる事も出来やすいんですよね。

バッキーは日本にいた頃 このお花見を体験しています
日本人の方たちは外国人を歓迎するので
沢山ただ酒も飲んだようです、、笑
reeさんへ (小父さん)
2017-04-05 16:53:58
>お花見、いいですよね~。私もしたいです。

ポトマック河畔にお出かけください!(笑)
アメリカでさくらの花見が出来るところは他にないんでしょうかね?

>こちらでは公共の場での酒宴が禁止になっているんですよ。

それはいいですね。
喫煙といっしょの感覚なんでしょうか!

>向島、隅田川は浅草に近づくと浮浪者のたまり場があるんですよ。

はっはっは、では今でも酔って大騒ぎをする精霊 サテュロスがちゃんといるわけだ。

場所取りをして、御座を敷いて花見弁当にお酒が入ればみんな酔っ払いになるでしょうね(笑)

新宿御苑に青山墓地ですか、行ってみたいものです。
イジーさんへ (小父さん)
2017-04-05 17:10:20
>シアトルに住んでいる友人が毎年お花見に行く写真をFBに載せています

ありゃ、上でポトマック河畔のこと書きましたが、場所場所で桜が観れるところがあるんですね。

シアトルにはリトルトーキョーか?日本文化を形作った街があるんですね。
へーっ、日本人が多いんですか。
イチローが最初に居たのがシアトル・マリナ-ズでしたね。
去年まで青木宣親が居ましたし、現在はピッチャーの岩隈久志が所属しています。

>バッキーは日本にいた頃 このお花見を体験しています

そうなんですか!

>沢山ただ酒も飲んだようです、、笑

はっはっは、日本語を少しでもしゃべったらみんな大喜びしたでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。