小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

秋色撮りレッスン 11  明石城跡公園と松江海岸の夕暮れ

2016年12月02日 | my photos

  明石城跡公園でも、紅葉が撮れないかと思って立ち寄ったが甘かった!(笑)。この秋は駆け足で通り抜けて行ったね。

 いやー、鴨撮りも難しいし、湖面ならぬイケメンも夕日も明石海峡大橋も、みーんな難しいと今日思った。せいぜい城公園前のオープンしたばかりの明石再開発ビルだけはイメージのものが撮れたかな?小父さんは土建屋なのだ(笑)

  
 

 






















 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君の名は。」 ってどうよ? | トップ | ナイキ 自動靴ひもスニーカ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-12-03 00:33:32
今日のお城の写真、紅葉はなくても好きですよ。
故郷のお城を思い出します。

オシドリの写真がきれいに撮れているじゃないですか!!

私のブログ友達、一番下のような夜景写真はわざと光を走らせる撮り方をするんですよ。
どんな風に撮ってるかは知らないですが、すごくかっこいいんです。
http://est61.blog60.fc2.com/
普段は食べ物の写真ばっかりですが(笑)。
主に景色を撮られているんで、小父さんの参考になるかもしれません。
Unknown (はちきんイジー)
2016-12-03 14:13:59
私も最初のお城の写真好きです
夕暮れ時の海辺もいい感じです

鴨はズームですよね
やはりカメラは鮮明に撮れますね。
reeさんへ (小父さん)
2016-12-03 16:06:42
>お城の写真、紅葉はなくても好きですよ。

はっはっは、逆光で真っ黒ですね。
木々は葉が落ちて裸だったり枯れ葉だったりしていました。

鴨君はたくさん集まっていて、やたら動くのでなかなか捉えることが出来ませんでした。
写真はたくさん撮った中のひとつです。

無芸大食さんの写真は素晴らしいですね。
ほんと、私のはいつまで経ってもレッスンの域から脱っせません(泣)

>主に景色を撮られているんで、小父さんの参考になるかもしれません。

有難うございます。

私は被写体は決めてないんですよ(笑)
マクロもスポーツも人物でも何でも写真教室の人が、
「これはいい!」というものを今望んでいます。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2016-12-03 16:16:07
>私も最初のお城の写真好きです

ありがとうございます。
実は前回行った時の撮影箇所・アングルはOKだったんですけど「枝が余分だ、惜しい」と言われた場所を探していたんですよ。
見つかりませんでした(笑)

>夕暮れ時の海辺もいい感じです

これ手で持っての撮影は無理ですね。
しばらくレンズが開いているもので・・・。
この写真は、ちょうどいい高さの看板があったので、そこに両腕を固定していました(笑)

>鴨はズームですよね

300mmの望遠です。
この鴨たちがたむろしていて、やたら動くのでなかなか撮れていませんでした。

>やはりカメラは鮮明に撮れますね。

確かにコンデジやスマホよりは鮮明に撮れます。
Unknown (shinkai)
2016-12-05 13:51:16
こんにちは!

縮景園の懐かしかったですが、最初の明石城の櫓も懐かしく、
この写真、ぴちっと素敵に撮れているではないですかぁ!!

水鳥の波紋を描いているのも素晴らしいですし、その下の鴨も良い感じですし、
水面に紅葉が映っているパースの付いた写真も素敵だと思いま~す。

夕暮れの海の色もとても美しいのに、残念、水平線がねぇ~! 勿体ない!!

小父さん、ディスプレイで構図を決めたら、即パシャッと撮るのではなく、もう一度水平線や垂直線を確かめる一呼吸をおいてから、シャッターを押す癖をつける様にされると、勿体ないのが減ると思います。



実は今回の最後の日、広島から淡路島の岩屋までとんぼ返りで、両親の墓参りに行って来たのです。
もっと時間があれば、小父さんにもお話したのでしたが。

で、明石駅の北側のお堀の鯉とか、海峡を渡る橋なども船の中から撮りました。 またアップしますので見てやって下さいね。
shinkaiさんへ (小父さん)
2016-12-05 20:09:50
こんばんは

>最初の明石城の櫓も懐かしく、

あれこの光景もご存知なんですか!

>ぴちっと素敵に撮れているではないですかぁ!!

そうですか!
明石城を写真教室に持っていくたびに、よく貶されるので自信がなくなっていました。

水鳥の波紋、鴨、水面に紅葉もですか!(笑)
この日は不作だとがっかりしていましたのに。

>夕暮れの海の色もとても美しいのに、残念、水平線がねぇ~! 勿体ない!!

わっはっはっは
気がついていませんでした。
この場所ではシャッターが長い時間開いていますので絶対手ぶれすると思い
手頃な看板の上に両肘を置いて頑張っていた内でこれと
明石海峡大橋の2枚だけがかろうじて見れる写真なんです。
看板の上に両肘を置いて撮った三日月も四重くらいになっていましたね。

>・・・勿体ないのが減ると思います。

はい、せめて一脚のスタンドが必要ですね。
それと、繰り返しやっているんですが、水平の目盛に合わせても写真が水平にならないんです。

>淡路島の岩屋までとんぼ返りで、両親の墓参りに行って来たのです。

そうでしたか!

>明石駅の北側のお堀の鯉とか、海峡を渡る橋なども船の中から

ありゃ!明石の「ジェノバ」ラインを体験されたんですかね?
以前はたこフェリーが運航されていました。

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事