小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/あの日 この1枚   09月20日 イチロー、日本プロ野球史上初の200本安打

2010年09月20日 | その他
記念プレートを手にファンにこたえるイチロー(グリーンスタジアム神戸=当時=で)


 イチロー、日本プロ野球史上初の200本安打。‐1994年(平成6年)‐
 オリックス・ブルーウェーブ(当時)のイチローはこの日、対ロッテ戦の第3打席で1シーズン200本安打を達成した(この年、最多安打210本、首位打者、MVPなどに輝く)。今年(2010年)、大リーグでの10年連続シーズン200本安打に挑んでいる。(YOMIURI ONLINE)


 イチローの初200本安打が、9月20日か。奇しくも、いまアメリカ大リーグでの安打情報が毎日ニュースで流れているね。「今、イチロー、大台へあと7本=10年連続へカウントダウン―米大リーグ(時事通信)20日 - 16時23分 」だとか。

 たぶん、この前年の1993年くらいに兵庫を中心とする地元銀行が「イチロー預金」と名を売って、200本安打達成の時は、利率がよくなる定期預金を売り出していて、家内が一口乗ろうか乗るまいかと迷っていた。結局預金をやらなくてセーフだったんだ(笑)。

 この年の出来ごとをググると・・・ 


2月4日 - H-IIロケット1号機、種子島宇宙センターから打ち上げ成功。
4月8日- 細川護熙首相が辞任を表明。
4月26日 中華航空機が名古屋空港で着陸失敗、264人死亡。
5月1日 - F1・サンマリノGPでローランド・ラッツェンバーガー、アイルトン・セナが事故死。
5月6日 - 英仏間の英仏海峡トンネル開通。
6月30日 - 村山内閣発足。
7月8日 -日本人初の女性宇宙飛行士向井千秋を乗せたスペースシャトルが打ち上げ(23日帰還)。
9月4日 - 関西国際空港開港。
10月7日 -王貞治元巨人監督が1995年からダイエー監督に就任することが決定。


  アイルトン・セナが事故死に13歳の息子がショックを受けていたな~。

 当時、さわやかさのイチロー(20歳)は、今は(36歳)アーティストみたいだな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/天声人語:準備は念入り... | トップ | 記事/支持率V字回復ほか(マ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (wood)
2010-09-21 06:36:57
懐かしい写真ですね!
イチローがここまでやるとは思いませんでした、凄いです。

この年も色んな出来事があったですね
セナの事故死は私もショックでした、もう16年も前か、早いな~
なつかし~ (tamurax)
2010-09-21 09:06:52
小父さんへ

なつかしい記事ですね。
当時私は中学生で野球部でしたが、この記録のすごさはいまいちピンと来ていませんでした(笑)
今はもちろんすごさを理解しています。

それにしても10年連続でこの成績を上げてしまうとは…イチロー選手の努力と野球に対する情熱はすばらしいですね。

どこかのインタビューで彼は「自分は天才ではない」とさらりと言っていました。WBCでのあの姿といい、そんなインタビューといい、人間としての魅力に満ち満ちている。
私も万分の一でもいいからこうありたいと願います(笑)
woodさんへ (小父さん)
2010-09-21 11:33:53
このイチローの顔はういういしいですね~。

この頃のイチローと現在とでは多分別人なんでしょう(笑)

そうですか、私は、セナの顔は外国の芸能人みたいに映っていましたね。息子が X JAPANのHIDEとセナが亡くなった時、」沈んでいたのはよく覚えています。  
tamuraxさんへ (小父さん)
2010-09-21 11:51:39
 そうでしたか。私は中学校のすぐそばに住んでいますが、朝8時くらいから夕方の6時くらいまで練習をやっている野球部の子の顔をよく見ています。

 けっこう上手いんですね。そして「いいなー」といつも思っています。あの年齢は
「この記録のすごさはいまいちピンと来ていませんでした(笑)」
がわかるような気がします。

 私は野球音痴ですが、大震災の翌年の日本シリーズでジャイアンツを制して、1試合巨人にプレゼントした神戸のスタジアムでイチローも観戦しました。他の試でイチローを観た知人ふたりも(野球に詳しい人でしたが)、興奮して「アメリカにいくのじゃーないだろうか」と話していたのをよく覚えています。私ときたら、凄さを感じなかったんですね(笑)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事