小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

お寿司「シャリ残し」問題の解決策はコレだ!/ 東洋経済

2016年10月14日 | その他
お寿司屋さんに来たのに、ネタだけ食べてシャリを残す・・・。糖質制限ダイエットブームを背景として、こんなマナー違反ともいえる食べ方がネット上で物議を醸している(写真:june. / PIXTA)

  へ~~~っ、もったいな!寿司の美味しさはお米の美味しさでもあるんだよね。そんなだったらネタだけを頼めばいいのに、どこかが変だよね。居酒屋さんに行きなさいよ!(笑)。続きは読んでいません、興味ある方はどうぞ。  
  
 

東洋経済 2016年10月14日 
賢く選べば、低糖質メニューはこんなにある  
草深 由有子:クックパッド編集長

 先日、回転寿司店でネタだけ食べてシャリを残す女性が多く存在することが報じられ、ネット上で大いに話題になった。寿司を食べに来たのに、なぜシャリを残すのか。背景には、いま大ブームとなっている「糖質制限ダイエット」の存在がある。

 まず、糖質制限ダイエットについて簡単に説明しておこう。主にエネルギー源となる糖質は、砂糖などだけでなく炭水化物にも多く含まれている(糖質と食物繊維で成り立っているのが炭水化物である)。その糖質の量に注目したのがこのダイエット方法で、糖質量を減らすことで減量効果が期待できると言われている。

 摂取カロリーを減らす従来型ダイエットと異なり、糖質の摂取量さえ減らせば、あとはいくらでも食べられるため、空腹感によるストレスの少ないダイエット方法として高い支持を得ている。

 いま、検索されている糖質制限用レシピとは?

 実はこの糖質制限、クックパッドでも近年検索頻度が急上昇しているキーワードなのだ。3年前と比較して、2016年現在での検索頻度は約3.45倍にも上昇している。では、実際のところどのような糖質制限レシピが人気なのだろうか。いま糖質制限を行っている人々の間で話題になっているのが、以下の3つだ。

 続きは  こちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノーベル文学賞にボブ・ディ... | トップ | 秋色撮りレッスン 5 (松方... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2016-10-15 01:53:10
遅い時間に失礼致します。

この寿司問題、食べ放題のお店で良く見かける光景です!

寿司食べ放題の店へ行った時の事。
そのお寿司屋さんに来ていた中国人観光客の方々の
マナーがとにかく酷かった。
まさに、この記事のように、ネタだけ食べて、シャリを残していました。
それなのに次々と追加注文していて。
握っている方に失礼ですし、見苦しいので、早めにそのお店を出て来ました。お店の人も良く何も言わないなぁ なんて思いました。
酢飯が苦手だったのかしら?あれが美味しいのになぁ。
こうして記事になるほど、こういった問題が多いって事ですよね。驚きです。

私はご飯大好き人間です。
先日、某番組で、血液型によって好きな食べ物が違うというデーターを示していました。
なんとA型は、肉よりもご飯を好むようです。確かにそうだ!と思いました。私も、肉やオカズがなくてもいいからご飯ちょうだい!と思う方です。
O型はご飯より肉を選ぶそうです。他の血液型はわすれてしまいましたが、血液型によって、最優先される食べ物あるのか〜と思いました。

話逸れましたが、お寿司はシャリもきちんと食べ尽くしたいものですね。
Unknown (ree)
2016-10-15 04:57:59
私もこの話題、以前読んだ事があるんです。
お寿司屋さんだけじゃなく、色んな所でご飯だけ残す人が多いらしいですよね。
だったら寿司屋に行くな、他のレストランでもご飯なしでオーダーしろ!!とお米の産地の私はすごく気分が悪いです。
そう言えばこの辺のレストランでは白米を玄米に変更出来るレストランがあるんですが(日本レストランではありません)、そう言う工夫をすれば変わるのかな?
オーダーしたものは私、残さないですもん。
だって作る人に失礼だから。
実家はもう祖母も母も高齢なのでお店をたたみましたが、飲食業だったんで尚更そう思います。
Unknown (siawasekun)
2016-10-15 06:14:51
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

大好きです。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
実は (はちきんイジー)
2016-10-15 07:47:45
食べ放題の寿司屋に行った時
すし飯 シャリ がギューギューに詰められた寿司で
とても 食べられなかったんで
ごはんの部分を小さくわって 食べた事あります

、、が

最初から炭水化物をとりたくないとあるなら
すし屋でお刺身注文すべきです

安い回転すしを目当てできて これはないですよ
シャリ抜きなら 食べれる量も多くなりますよね
こんな客が めんどくさいルールを作り始めるんじゃないですか
ひよりさんへ (小父さん)
2016-10-16 00:11:27
こんばんは

>私はどこへ向かっているのでしょうか。

ああ、本当に!

>この記事のように、ネタだけ食べて、シャリを残していました。

私の生活圏には中国人は居ませんから驚きですね。

>見苦しいので、早めにそのお店を出て来ました。

どんどん客が来るのはいいですが、それはマナー違反ですね。
店の人はどんな料理でもお皿がきれいに平らげられているにを喜びとしているはずなのに、面白くないでしょうね。

>あれが美味しいのになぁ。

本当に!飯が不味ければ寿司は美味くないですよね。

>なんとA型は、肉よりもご飯を好むようです。

へーっ、そうなんですか!

>O型はご飯より肉を選ぶそうです。

はっはっは、面白いですね。

>お寿司はシャリもきちんと食べ尽くしたいものですね。

賛成です。
reeさんへ (小父さん)
2016-10-16 00:19:58
>私もこの話題、以前読んだ事があるんです。

へ~~~っ、フロリダに居ながら日本を隅から隅までご存知ですね。

>色んな所でご飯だけ残す人が多いらしいですよね。

そんなことになっているんですか!

>他のレストランでもご飯なしでオーダーしろ!!とお米の産地の私はすごく気分が悪いです。

なるほどなるほど。
一番腹が立つひとたちは米所の方でしょうね。

>そう言う工夫をすれば変わるのかな?

玄米の味を知りませんが美味しいんですかね?

>オーダーしたものは私、残さないですもん。

私もおおむねそうですね。
よほどのゲテモノが目の前に並ぶ以外は私も綺麗に食べます。

>だって作る人に失礼だから。

考え方はいっしょです。

>だって作る人に失礼だから。

なるほど、残飯処理って面白くないでしょうね。
siawasekunさんへ (小父さん)
2016-10-16 00:22:06
>大好きです。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

はっはっは、なんだか夜中ですけど私も握り寿司が欲しくなりました(笑)
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2016-10-16 00:28:37
>とても 食べられなかったんで
ごはんの部分を小さくわって 食べた事あります

それは致し方ないでしょう。

>最初から炭水化物をとりたくないとあるならすし屋でお刺身注文すべきです

そうですよね。
ただ、今流行りの回転寿司屋に刺身だけ出すとこあるのかな?
あまり、行かないのでしりません。

昔の寿司屋さんには、間違いなくありますね。

>安い回転すしを目当てできて これはないですよ

こまった人たちです。

>こんな客が めんどくさいルールを作り始めるんじゃないですか

そういうことでしょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。