小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

米大リーグ / 歴史変えた40人「日本人先導役」野茂37位1位ベーブ・ルース / 毎日新聞

2016年11月29日 | スポーツ

野茂英雄(48歳)さん、おめでとう!ずっと以前に金田・長嶋・王氏の三人が渡米するプロゴルファーの岡本綾子(65歳)を囲んでの雑誌の対談を鮮明に記憶しているが、三氏とも「我々が出来なかった夢への挑戦」と言っていたと思う。

 野茂は当時属していた近鉄バッファローズ任意引退させられた形でMLBのドジャースとの(年俸は近鉄時代の1億4000万円から)わずか980万円のマイナー契約からスタートしたとか!

 彼のMLBの記録をwiki から転載すると、最多奪三振:2回 (1995年、2001年)、新人王(1995年)、月間MVP:2回(投手部門:1995年6月、1996年9月)、ノーヒッター:2回 (1996年、2001年) ※両リーグ通じての達成はサイ・ヤング、ジム・バニング、ノーラン・ライアンに次いで史上4人目。世紀を跨いでの達成は史上初、MLBオールスターゲーム出場:1回 (1995年) ※先発投手、リーグ最多完封(1995年)
上の1996年9月17日にコロラドでロッキーズからノーヒットノーランを取ったテレビのニュースを見た時はとても嬉しかったね。彼の後にイチロー氏も松井秀喜氏も道筋が出来たのだから、彼こそ後追いでもいいから国民栄誉賞に値するのではないのかい!?

 2016年2月からサンディエゴ・パドレスのアドバイザーに就任しているのだとか!  


  
  


毎日新聞 2016年11月29日 東京夕刊
米スポーティング・ニューズ誌がこのほど「大リーグの歴史を変えた40人」を特集し、ドジャースなどで通算123勝を挙げた野茂英雄が37位に選ばれた。選手だけでなく、大リーグの発展に寄与した人物を選定する企画で日本選手でただ一人のランク入りだった。

 野茂は1995年にメジャーに挑戦し、同年に13勝を挙げて新人王に輝いた。「イチローや松井秀喜ら新世代の日本人の先導役となった」とたたえられた。

 1位に選ばれたのはベーブ・ルースだ。草創期に通算714本塁打を放って人気を広め「野球にとって初めての象徴的存在で、今日でも最高の選手であり続けている」としている。2位は黒人初の大リーガーとなったジャッキー・ロビンソン。有色人種にメジャーへの扉を開いた功績が認められた。3位には19年のワールドシリーズで発生した八百長試合の「ブラックソックス事件」に対し、選手の永久追放など断固たる措置を取った初代コミッショナーのケネソー・ランディスが入った。【共同】

  

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も広島の写真 | トップ | 高齢者大学「高齢者福祉サー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-11-30 05:24:07
米大リーグで日本人入りってすごいですね。
野球を殆ど知らない私でもすごいのが分かります(笑)。

今日は今から娘のゲームなんで急ぎ足にて失礼します。
Unknown (イジー)
2016-11-30 13:52:15
これは凄いですね
週末 主人に会うので
このニュースを知っているか聞いてみなくては、、^^

野茂選手が 最初でしたよね。大リーグにきたのは、、、
reeさんへ (小父さん)
2016-12-01 01:41:58
私もこの記事に接して初めて知ったのですが、野茂英雄氏、1989年のプロに入るためのドラフト会議(は新人選手選択会議)前にどの球団から指名されても入団することを明言して、
1989年のドラフトでは史上最多の8球団(阪神タイガース、ロッテオリオンズ、ヤクルトスワローズ、横浜大洋ホエールズ、福岡ダイエーホークス、日本ハムファイターズ、オリックス・ブレーブス、近鉄バファローズ)から1位指名を受け、抽選の結果近鉄が交渉権を獲得した。推定契約金は史上初の1億円台となる1億2000万円、推定年俸は1200万円だとか。

私も野球のこと詳しくないですが、ドジャースの時1996年9月にコロラドでロッキーズから2001年4月にはボストン・レッドソックスで自身2度目のノーヒットノーランを達成、
これだけでも桁外れな記録だと思います。
イジーさんへ (小父さん)
2016-12-01 01:57:56
>これは凄いですね

イジーさんは、ずっと以前の野茂のことを称えた記事をブログで書いていたことを記憶しています。
当時のMLBにはもっと前に村上投手がいたくらいですから日本人として嬉しかったのではないですか!

>週末 主人に会うのでこのニュースを知っているか聞いてみなくては、、^^

バッキーさんは日本人選手のこともチェックされていますね。

>野茂選手が 最初でしたよね。大リーグにきたのは、、、

古くは村上雅則氏(72歳)が1964年、アメリカ合衆国のメジャーリーグ・サンフランシスコ・ジャイアンツ傘下の1Aフレズノに野球留学で派遣され
同年8月31日、突然メジャー昇格を言い渡される。サンフランシスコ・ジャイアンツの遠征先であるニューヨーク行きの航空券を渡されてそのまま空港へというあわただしい状況だったという。

このあと、メジャーリーグと日本の野球界が契約でもめたようですね。

当時の日本は1964年東京オリンピック準備と開催の真っ只中だったため、日本マスコミの扱いは小さかったとか。

それから、30シーズンぶり、日本人2人目のメジャーリーガーに、 事実上、日本人選手のメジャー挑戦のパイオニアになったのが野茂英雄氏のようです。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事