小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

「人生七十古来稀」 杜甫 / 70年間生きてきた(誕生日)

2017年06月18日 | その他
9歳?兄貴のお土産の日航機の玩具を持って
 
  「古希」と呼ばれる由来は、唐の詩人である杜甫の詩句に「人生七十古来稀」という一節があるそうだ。「七十年も生きる人は古くから稀である」という意味らしい。

 2020年には団塊の世代の古希であふれかえって社会問題だという。あ~あ、小父さんたちは一生涯邪魔者扱いか!(笑)。小父さん70歳、おめでとう!
 


  


70年間生きてきた




 NHKの音楽番組SONGS、2007年4月11日の第1回目で 竹内まりや(62歳)さんが唄った『人生の扉』を映像共々感動を持って聞いたのでこの曲の歌詞に合わせてブログを中心に写真を並べてみた。

 英語の歌詞の部分がsarah_nnkさんの直訳で YAHOO!知恵袋 に載っていたので転載させてもらいます。

I say fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
Bue feel it's nice to be 50

私は言うの、「二十歳になるのはたのしいこと」
あなたは言うの、「三十歳になるのはすばらしいこと」
そして、みんなは言うわ、「四十歳になるのは素敵なこと」
でも、五十歳になるのもいいなって感じるわ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90

私は言うの、「六十歳になるのもいいんじゃない」
あなたは言うの、「七十歳になるのも悪くはないわ」
そしてみんなは言うわ、「80歳だってまだまだ大丈夫よ」
でも、私は90歳過ぎまで生きると思うわ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living

私は言うの、「弱るのは(老いるのは)悲しいこと」
あなたは言うの、「老いていくってつらいこと」
そしてみんなは言うの、「人生に意味はない」って
でも、私は信じてる、生きるってすばらしいこと(価値があること)
でも、私は信じてる、生きるってすばらしいこと


※I say, you say, they say は、リズム合わせの意味もあるので、とくに、私が言ったからとかあなたが言ったからの違いはないと思いますが。they は、一般的な意見としてという感じで特に誰かを指すものではありません。

ベストアンサーに選ばれた回答2009/4/2512:15:43から
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東でひょうや強い雨 大気... | トップ | 高丘コミセン ぶらり歩こう... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (はちきんイジー)
2017-06-18 01:17:46
写真の数々と 歌がとても良く出来上がってますね

昔は70歳まで生きるのは 珍しい事だったでしょうが
今は皆さん まだまだ元気で楽しんで暮らされている方は多いですよね

これからの人生は それこそじっくりと
生きていく事ですよね。

おはようございます (pooh)
2017-06-18 09:29:08
Happy birthday 小父さん♪
世界で一番うたわれてる唄だそうです。

今の70歳ってまだまだ若いですよ~
シルバーグレーが似合う素敵な歳です。

今日は父の日でダブルでお祝いですね♪
お誕生日おめでとうございます
おはようございます (ひより)
2017-06-18 11:51:49
お誕生日おめでとうございます

まだまだ、これから第二の青春が待ってますよ〜!

みんなのリーダーとして、これからも、明るく楽しい小父さんでいて下さいね!!

9歳の頃のお写真、目から鼻へ抜ける感じ
なんでも出来た、優秀なお子さんだったのでしょうね
実際、今でも、動画編集をされたりと、素人には難儀な課題も難なくクリアされてらっしゃいますよね。リーダー力も素晴らしい方だと思っております。

改めて、お誕生日おめでとうございます
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-06-18 16:21:34
どうも有難うございます。

>・・・良く出来上がってますね

制作時間をかけすぎてシンプルさに欠けているようです(汗)

>昔は70歳まで生きるのは 珍しい事だったでしょうが

そうですね。
70歳までに亡くなる人は、今は早死に、若死に扱いのようです。

>これからの人生は それこそじっくりと生きていく事ですよね。

お互いに、残りの人生を楽しみましょうね!
poohさんへ (小父さん)
2017-06-18 16:40:57
どうもありがとうございます。

>世界で一番うたわれてる唄だそうです。

へーっ、そうなんですか!
知りませんでしたね。
竹内まりや(62歳)、この歌を出した時52歳なんですね。

>今の70歳ってまだまだ若いですよ~

そうですね~。
ビートたけし、高田純次、堺正章、岸部一徳、西川きよし、寺尾聰、湯原昌幸などなど皆70歳で出てきましたね。
定年で首にならないからいいですね~(笑)

はっはっは、今日は何年ぶりかのダブル受賞です。
ひよりさんへ (小父さん)
2017-06-18 17:05:30
ありがとうございます。

>これから第二の青春が待ってますよ〜!

そうか!第二の人生じゃーなくって「青春か~」
私自身、リタイヤーしてすぐに「今が人生で一番楽しい」とよく人に言ってましたよ~。
二十年目に突入するわけですから第三の青春ですね!(笑)

>みんなのリーダーとして

これどうかな?
年を取るとともに頑固親父の度合いが増していますし・・・(笑)

>9歳の頃のお写真、目から鼻へ抜ける感じ

はっはっは、YouTubeには写真を幾つか並べています(笑)

>なんでも出来た、優秀なお子さんだったのでしょうね

冗談じゃない(笑)
目だってはいたようですが、勉強はしない子です。

>難儀な課題も難なくクリアされてらっしゃいますよね。

あのう・・・、「口だけ小父さん」っって昔から有名です(笑)

今日から70歳を楽しみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。