小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

祝 ブログ開設10周年

2016年11月05日 | その他
  
  ずっと頭の中にあった2016年10月28日=ブログ開設10周年記念日。このところの疲れと諸行事で全く忘れていてしまっていた!(笑)

 思えば2006年10月28日に「優雅で感傷的なベースボール」という題で(高橋源一郎著『優雅で感傷的な日本野球』からのパクリ) 「落合が泣くか?それが、興味を持った一因だろう。・・・」なんて偉そうに書きはじめたこのブログから10年が経ったんだ。途中何回も休んだり、止めようかと思ったこともあったが、今は何でもいいから続けてみようと思っている。

 こうなっては本家『優雅で感傷的な日本野球』も読まなくては!高橋源一郎さんは近年テレビや毎日新聞の人生相談で知ったところだ。

 そうそう、「小父さんから」の小父さんは尊敬する父の1歳上の子供のいない伯父貴(1899年生まれ)が自分のことを「おじさん」と名乗っていたことからのパクリ(笑)。

 昨日までのアクセスのトータル訪問者 1,046,627 IP 及び 閲覧 6,766,950 PV の皆さん、誠にありがとうございました(たぶん、その内の3~5%くらいは小父さんのアクセスも含まれていると思う 笑)。さあ、明日からも頑張らなくっちゃー!10歳になった小父さんよおめでとう。



  


加山雄三とザ・ヤンチャーズ「座・ロンリーハーツ親父バンド」


 
  この歌、面白いね!今聞いたら、上に書いていることとの関連の詩はなかったけど・・・。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/12のぶらり歩こう会下見 ... | トップ | 広島での個展と、ブログ “... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ開設10周年おめでとう! (ろこ)
2016-11-05 22:58:32
 ブログ開設10周年、おめでとうございます。
 10年間という長きにわたって継続されたのはすごいことですね。
 お人柄と記事の素晴らしさで読者はくぎ付けです。
 今後もお元気で頑張ってくださいね。
 おめでとう!
おめでとうございます (はチキンイジー)
2016-11-06 00:14:10
10年長いですよね
それも毎日更新されているし、、、
という私も来年10年になります ^^

おじさんという ネーミングの意味が また良いですね
亡くなった方々を想う気持ちは とても大切に感じます


私がここを訪れるようになったのは いるかさんのブログでみて
日本のニュースがいろいろ紹介されていたことから
読み始めました。
おめでとうございます (ひより)
2016-11-06 08:10:27
ブログ開設10周年おめでとうございます

10年の長き間に渡りブログを続けられた事、素晴らしい事だと思います。三日坊主の私も頑張らねば一応、来年二月で二年になりますが。笑

小父さん!のハンドルネームの由来はそういったところからだったのですか。
とても良いハンドルネームだなと思っていました。

私と小父さんの出会いは、小父さんが私の拙いブログにコメントを下さった事から始まりましたよね。

確か、玄関の電球交換の記事でした。笑
脚立の使い方がわからず
ヘンテコな記事に楽しいコメント下さった事、一生忘れる事はないでしょう。私は最初の頃は、どなたも読者登録せず、自分の日記のような感じでなぐり書きをしていました。
そのうちポツンポツンと読者登録して下さる方が増え、ブログでの皆様との出会いに感謝。
全国各地にお友達ができた事、本当に嬉しく思います。

小父さん、これからも宜しくお願い致します。

又、いろいろ教えて下さいね。
小父さんのブログ更新も楽しみにしています。

本当におめでとうございます
Unknown (よっちん)
2016-11-06 09:50:22
10周年おめでとうございます。
継続は力なり…と言いますが
その通りですね。

飲食店のメニューの写真なら
全体を撮るべきでしょうがねぇ。


Unknown (shinkai)
2016-11-06 14:47:12
こんにちは!

わぁお、ブログ開設10周年なんですね、おめでとうございます!!

そうなんです、私もちょうど12年目なんですけど、還暦の内祝いに、ははは、始めたのでした。
ですから小父さんとちょうど同じ感じで、年の違いと同じになりますね。

今は5日毎に更新していますが、最初は毎日で、それが3日毎になったり、お休みもちょいちょいで、でも何とか続けていますが、

毎日更新の小父さん、偉いです!!
ネタを思いつくのが大変だろうなと思います。

でもそうして続けて皆さんの反応を頂き、自分の文章を書く力も何とか形になってきて、あれこれ調べて知ることも断然多く、
やはりブログを続けているのは、自分のためなんだと思います。
きっと小父さんもそうだろうと思います。

やはりネットの力というのは凄いですよね?!
自分の周辺のお友達のみならず、まるで知らない世界のお友達とも話せるのですものね。

次の20周年に向けて頑張ってくださいね!!
私も頑張って続けて行くつもりです。
ろこさんへ (小父さん)
2016-11-06 23:14:30
有難うございます!

10年間続いたのはたまたまです。
だから、今から先も大きな目標など掲げずに、のらりくらり落書きをしようと思っています(笑)

>お人柄と記事の素晴らしさで読者はくぎ付けです。

持ち上げて置いてズトンと下には落とさないで下さいね(笑)

まあ、いやになったら止めたらいいですし、続けれるなら、アクセスやコメントが増えるならそれは楽しいですけど・・・。

いただいたエールは大切にしたいです。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2016-11-06 23:27:44
有難うございます。

10年はたまたま続きましたね。

いや、イジーさんとreeさんの継続性にも大きく影響されていると思いますよ。
イジーさんの10年は当然な気がします。

>おじさんという ネーミングの意味が また良いですね

有難うございます。
超魅力的な伯父でした。
長寿でしたが、自分でおじさんと名乗り「お爺さん」とよばせなかったんだと思います(笑)

>私がここを訪れるようになったのは いるかさんのブログでみて

私も鮮明に覚えています。
Ba-Chamaがいるかさんのブログに大きく興味を持
たれて訪問された時のことを!

いるかさん、最近は見かけませんがお元気なんでしょうね。
ひよりさんへ (小父さん)
2016-11-06 23:40:05
プレゼント付きでどうも有難うございます。

>10年の長き間に渡りブログを続けられた事、

はっはっは、たまたまですよ。
だから、記事もいろいろ変わって行っていると思います。

>一応、来年二月で二年になりますが。笑

すごいじゃーないですか!
それで連日人気ブログなんですから。

>とても良いハンドルネームだなと思っていました。

はっはっは、伯父貴はとても器用な人で、経営であり学問であり何でも出来る人です。
ああ、子供がいないから、若者の世話がとても好きでしたね。

>確か、玄関の電球交換の記事でした。笑

いやー、愉快でした。
ブログは日記が基本ですよね。

>全国各地にお友達ができた事、本当に嬉しく思います。

これって楽しいですよね。
私もgooブログに「友達のバナー」が出来て一気に世界が広がりました。
もう、その制度は随分前に廃止になりましたが!

>又、いろいろ教えて下さいね。

頑固親父は治りませんのでよろしくお願いします。
よっちんさんへ (小父さん)
2016-11-06 23:43:48
有難うございます。

>継続は力なり…と言いますがその通りですね。

いやー、いろんな世界に接することができました。

ブログをやっていなかったら、何をして時間を潰していたかな?と時々考えます(笑)

>飲食店のメニューの写真なら全体を撮るべきでしょうがねぇ。

なるほど!そういうことですね!
shinkaiさんへ (小父さん)
2016-11-07 00:02:57
こんばんは

>わぁお、ブログ開設10周年なんですね、・・・

有難うございます。

>私もちょうど12年目なんですけど、還暦の内祝いに、ははは、始めたのでした。

いやー、大先輩ですね。

>今は5日毎に更新していますが、最初は毎日で、それが3日毎になったり、お休みもちょいちょいで、でも何とか続けていますが、

なるほどですね~。
私も最初に全く知らない人たちとの交流を始めた人たちは、そんな感じで止めていった人の方が多いです。
あと、意見の食い違いもたくさんありましたよ(笑)

>ネタを思いつくのが大変だろうなと思います。

はっはっは、新聞記事や新聞の絵を張り付けるだけでも、書けない時(載せることが出来ない時)とスラスラとあることないこと書ける時ってありますね。

いやいやshinkaiさんのそれは論文みたいで圧倒されっぱなしです!

>・・・やはりブログを続けているのは、自分のためなんだと思います。

全く一緒です。
いやー、ブログで知った言葉や事象は数知れません。
自分以外の世界に行くんですから。

>やはりネットの力というのは凄いですよね?!

本当です。
ネット抜きにして、例えばshinkaiさんの個展に行ってもすーっと通りぬけて、あの人が描いたらしい?くらいで終わりますよね。
いや、制作過程や模索された絵画を拝見出来るなんてとても楽しみです。

>次の20周年に向けて頑張ってくださいね!!

へへへ、79歳でブログをやれているでしょうか?
落書き帳は気軽に遊ばせてもらうつもりです(笑)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。