小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

秋色スマホ撮り  (クリーン作戦2 / 高齢者大学)

2016年10月12日 | コミュニティセンター
 
草刈り前のコミュニティセンターの中庭     
 


 
教室に入り掃除分担わけ、ゴミ袋の種類別説明ほか



クリーン作戦2開始。



半年経つと草も伸びるものだ。



こちらは玄関廻り。地域社会への奉仕も兼ねている。  
     

 
  小父さんは高齢者大学の講義?の中でこの日が一番楽しいんではないかな!?普段は15分間くらいのお茶の時間だけしか人と話す機会はないが、作戦中はずーっとしゃべりっぱなしで写真ばかり撮っている。それもたくさんの人と接することが出来るし、汗をかくこと、ズボンを汚すこと、ひっつき虫を体にたくさんつけることはお得意なので、さも仕事をしたように人には思われる(笑)。知り合いがたくさんできるってこの年ではいいことだと思う。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋色撮りレッスン 4 (朝) | トップ | ノーベル文学賞にボブ・ディ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2016-10-13 00:16:00
皆さん、頑張ってらっしゃいますね。

こういった行事は、普段話さない人達とも交流できたりするのでいいですね。
皆さんの、和気あいあいとした様子が目に浮かぶようです

小父さんは明るくてユーモアある方なので、お友達の輪がどんどん広がりますね
知り合いが増えるという事は嬉しい事ですよね

私もこういった行事には参加したい派ですが、
蚊が苦手なので、春と秋だけ参加します〜

本当にお疲れ様でした。



Unknown (ree)
2016-10-13 03:21:03
それって私が友達を集めてするスクラップブッキングに近いと思います(笑)。
昨日がそうだったんですが、お喋りばっかりで全然進みませんでした。
Unknown (イジー)
2016-10-13 04:01:05
人々との交流は心に良いでしょうね。
心と身体は一つですし
身体にも良いって事ですよね。

交流が上手く進むのは心が軽い事もあるでしょうかね。
ですね~ (はなこころ)
2016-10-13 11:17:14
ほんとほんと
写真から
賑やかな声まで聞こえてきそうです。

おお。
やっぱり
小父さんも、ひっつき虫ですかあ。
私は、ひっつき坊と、いいます。

・・はなこころ
ひよりさんへ (小父さん)
2016-10-13 21:40:10
こんばんは

>皆さん、頑張ってらっしゃいますね。

ほんと、皆さん自宅よりも力が入っているようでしたよ!(笑)

>普段話さない人達とも交流できたりするのでいいですね。

私は80代の口達者な方がおられて、いつも二人で漫才やっているみたいです。
おちょくり合って、みんなを笑わせるわけです。

草引きをただ黙々とやっていてもつまらないですよね。

>お友達の輪がどんどん広がりますね

たぶん、先日のパワーポイントを使っての「ブログの楽しみ」の発表によって人から話しかける頻度が増えたと思います。

ここだけの話ですが、一人寡黙にされている方との会話が始まるのが特に楽しく感じます。

>私もこういった行事には参加したい派ですが、蚊が苦手なので、春と秋だけ参加します〜

はっはっは、私は長袖シャツに軍手、そして汚れてイイズボンを履いて行きましたが、蚊は一匹も居なかったみたいです。

へへへ、疲れはしますね!
reeさんへ (小父さん)
2016-10-13 21:44:50
>それって私が友達を集めてするスクラップブッキングに近いと思います(笑)。

そちらも楽しそうですね。

>昨日がそうだったんですが、お喋りばっかりで全然進みませんでした。

ちょっと、ちょっと、ちょっと誤解しないで下さい(笑)
私はしゃべくりまくっていますが、人一倍動き回ってもいますよ。

たぶん、一番若い年代なので「サービス精神」を振りまいているえわけです!(笑)
イジーさんへ (小父さん)
2016-10-13 21:51:37
>人々との交流は心に良いでしょうね。

それは、幾つになっても一緒ですね。

>心と身体は一つですし身体にも良いって事ですよね。

正にそうだと思います。
心身ともにっていいますが、快い疲れです。

>交流が上手く進むのは心が軽い事もあるでしょうかね。

合ってます、合ってます。
私も人との交流がうっとうしくなることが、時々ありますよ。
けっこう、小さな一対一の人間関係でみんなと会うこともめんどくさくなったりします(笑)。
はなこころさんへ (小父さん)
2016-10-13 22:00:59
>ですね~  ほんとほんと

文法的には難しい表記ですが、感性で理解します(笑)

>写真から賑やかな声まで聞こえてきそうです。

確かに、ご婦人方はこんな時は話が弾みますね。

>おお。やっぱり小父さんも、ひっつき虫ですかあ。

「気がつけば騎手の女房」(吉永みち子)じゃーなくって私だけ「ひっつき虫」でした(笑)
たぶん膝まづいたりするからなんでしょうね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。