小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

高齢者大学  四季の里コンサート

2016年11月02日 | コミュニティセンター
  
  今日はとても得をしたな。高齢者大学ではたくさんの音楽に触れさせていただいているが、今日はイタリアオペラも学ばれた広瀬江利さんの歌声と(姉妹ではない)パートナーの広瀬一葉さんのピアノをどっぷりと(笑)聴かせていただいた。CD も作られていたので早速購入!(笑)

 2部の始まりに、学級生の後ろからオペラ「椿姫」より~乾杯の歌~を、ワイン?片手に唄いながら軽やかに入場されたものが残念なことに全く撮れていなかった。♪AmazingGraceは英語の楽譜も配られ広瀬江利さんのLやRにFなどの英語発音の講義まで付いていて合唱した。声楽をやられている方の生の声を真横で聴くって感動的するね。

 コンデジで動画を許可を得てアップさせていただいたが、コンデジの古さが編集がうまくいかない原因だということにやった気づいた。


 

 小さい秋見つけた
 
 

 

  

ヴェルディ オペラ「運命の力」より~神よ平和を与えたまえ~ 
      
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋を楽しむ 長尾梅子 / 季... | トップ | 手作りの秋まつり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-11-03 06:22:41
高齢者大学でオペラを聴けるってすごい事ですよね。
しかも内容も凄すぎ!!
だって普通はこれ、結構な料金を支払ってわざわざ聴きに行くもんですもん。
上手に歌えないけどアベマリアなら歌えますよ~。
このオペラ歌手の方はわざわざ衣装もお着換えなさったんですね~。
素敵~~!!
おはようございます (ひより)
2016-11-03 07:41:37
一部と二部では、音楽のタイプが全く異なるんですね。

二部はお金払ってでも聴きたいものばかりです。

アメージンググレースが目の前で聴けるなんて、素敵

オペラを歌う人って、生まれ持った声質かと思っていましたが、そうではないようですね。
やはり、腹式呼吸を使い、練習を重ねた結果なのでしょうね。

ワイン片手に…カッコイイ〜〜!
会場、ざわついたのではありませんか
reeさんへ (小父さん)
2016-11-03 22:05:30
>高齢者大学でオペラを聴けるってすごい事ですよね。

いや、音楽は今までにもたくさん聞かせてもらっていましたが、オペラ調の発声法が聞こえてきたのでびっくりでした!

>しかも内容も凄すぎ!!だって普通はこれ、結構な料金を支払ってわざわざ聴きに行くもんですもん。

ははは、私も無料でコンデジ撮影までやって中間の休憩時間にYouTube OKの承諾までいただいたら幸せ過ぎですよね。

>上手に歌えないけどアベマリアなら歌えますよ~。

おっ、reeさん凄い!
この日もアベマリアを1曲歌い終わって、次はバッハの次は〇〇のと3人くらいのアベマリアの1節を唄っていただきました。

>このオペラ歌手の方はわざわざ衣装もお着換えなさったんですね~。

そうなんですね。
ピアノ奏者もでした。
ピアノの方の顔が見えなかったので撮りませんでしたが・・・。
ひよりさんへ (小父さん)
2016-11-03 22:25:25
こんばんは

>一部と二部では、音楽のタイプが全く異なるんですね。

そうです。
一部は唱歌で、合唱もやって音楽への導入だったんでしょう。
合唱前には全員起立して、発声練習もありました(笑)

>二部はお金払ってでも聴きたいものばかりです。

いや、ただで、しかも目の前から声が聞こえてくるではないですか。
驚きましたよ!

>アメージンググレースが目の前で聴けるなんて、素敵

これは英語発音とその意味合い、そしてそれにまつわる詩「あしあと」の紹介があり
       ↓
http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/poetry/p_footprints.htm

合唱しました。

>やはり、腹式呼吸を使い、練習を重ねた結果なのでしょうね。

ああ、「高音は頭の後ろから上に抜けるように出して下さい」と指導してありました(笑)

>ワイン片手に…カッコイイ〜〜!

前でピアノの演奏が始まって、マイク設備もあるので(実際には使っていなかったですが)
私は一番前の席で早くに気づいて後ろを向いていましたが、皆さんどこから聞こえてきた声かしばらく分かってなかったようです。

軽やかに、というより軽く踊りながらでしたね。

>会場、ざわついたのではありませんか

う~ん、意表を突かれたというかため息みたいなものが聞こえていました。
広瀬江利さんは、舞台の上でのように歌い演じていましたが、全員がその演技が分かったのは60%を過ぎたあたりからじゃーないですかね!?(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。