小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ハロウィーン 東京・渋谷は初の交通規制 / 毎日新聞

2016年10月28日 | ニュース
 
  なんだか物凄いことになってきたね~。日本全国でも規模こそ違え同じようなお祭りが展開されているようだが、「若者の 若者による 若者のための ハロウィーン祭」という言葉が合いそうだ。平和で豊かな国、ニッポン バンザイ! 
 
  
 
 
 毎日新聞2016年10月28日 東京朝刊
 日本でも秋の大イベントとなった31日のハロウィーンが近づき、28日から東京・渋谷に仮装した若者が押し寄せそうだ。混乱を緩和するため、警視庁は28~31日の混雑時、渋谷駅前の一部道路で初めて車の流入を規制して歩行者に開放。渋谷区なども着替え場所やごみ捨て場を拡充する。


 同庁によると、渋谷駅周辺では仮装パーティーなど約100のイベントが行われる見通し。ここ数年は数千人が集まり、歩行者が道路にあふれたこともあったため、混雑時に一部の車道を歩行者に開放することにした。規制地域は、渋谷駅前のスクランブル交差点を起点に文化村通りが約300メートル、道玄坂が約250メートル。時間は決めておらず、混雑状況に応じて同庁が判断する。機動隊員や渋谷署員など数百人が警備し、スクランブル交差点には「DJポリス」として知られる機動隊広報班を配置。鎌谷陽之警備1課長は「安全で楽しめるイベントにしたい」と話す。

 一方、渋谷区は東急電鉄など地元企業・団体と協力しマナー向上を呼びかける。ごみ集積場を昨年より1カ所多い4カ所にし、お化けのイラスト付きのオレンジ色のごみ袋をボランティアと数万枚配る。また、駅や商業施設のトイレが仮装する若者に占拠されるのを防ごうと、区立宮下公園に仮設更衣室10基とメーク用テント二つを設置。仮設トイレは計12基に上る。【堀智行、五味香織】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都一周トレイル 東山コー... | トップ | 【日本シリーズ】広島・野村... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2016-10-29 00:35:46
いよいよハロウィンですね!

渋谷のスクランブル交差点、そんな事になっていたのですかー!
父が入院してから、渋谷と真逆の山の中へ行く事が多くくなり、渋谷とかなりご無沙汰しています。

渋谷に集まる人の中に、東京出身の人はどれくらいいるのかな?なんて、時々考えます。
渋谷のハロウィン、ちょっと観に行きたい気分です。
怪我や事故のないよう、皆が楽しいハロウィンを送れるといいなと思います。

そうそう、姪っ子は日曜日、仮装してディズニーランドへ行くそうです。
ディズニーもこの土日だけ仮装が許可されています。
渋谷と同じく、大混乱のハロウィンとなる事でしょうね。

Unknown (ree)
2016-10-29 02:08:08
一部ホコ天になるってYahooで読んで、ハロウィンがそんなに日本に浸透して来たんだ?と思いました。
私が日本に住んでた時・・・かれこれ20年近く前になりますが、その頃も仮装する人がいたけど、今のように本格的ではなく、コスプレに近い感じでしたし、仮装してる人の方が珍しいくらいだったのに。
Unknown (siawasekun)
2016-10-29 04:13:19
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
凄いですね (イジー)
2016-10-29 08:46:07
アメリカではじめて体験した仮装パーティーでは
失敗をした事から
皆を観ながら学びもしました
それもあり 好きな行事です。

子供たちが家を訪れキャンディーももらうんですか
ひよりさんへ (小父さん)
2016-10-29 21:43:31
こんばんは

>いよいよハロウィンですね!

ハウステンボスでも仮装やってましたか?

>・・・渋谷とかなりご無沙汰しています

私も慣れましたが(笑)、5年前にこの交差点を見た時にはおったまげて動画まで撮りましたね

>東京出身の人はどれくらいいるのかな?なんて、時々考えます。

ああ、私が写真を撮っている時、欧米人も二人撮影してました。
地方の人は多いでしょうね!

>姪っ子は日曜日、仮装してディズニーランドへ行くそうです。

ははは、盆正月よりもハロウィンかな?

>渋谷と同じく、大混乱のハロウィンとなる事でしょうね。

なるほど、去年のUSJの3000人のゾンビの記事を思い出しました。
      ↓
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/4bc691c1e04fc3d64a0ea0a522609bcc
reeさんへ (小父さん)
2016-10-29 21:55:36
>ハロウィンがそんなに日本に浸透して来たんだ?と思いました。

店頭では、辛子めんたい屋さんもカボチャを飾っていましたね。

私が仮装と初めて出会ったのは2年前の東京のホテルだけです。
      ↓
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/361483e5200d84298b4ee44eeb32ac77

>今のように本格的ではなく、コスプレに近い感じでしたし、仮装してる人の方が珍しいくらいだったのに。

なるほどですね。
でも、若者だけのお祭りに思えます。
siawasekunさんへ (小父さん)
2016-10-29 21:58:45
>素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いやいや、貴兄のブログを訪問したら私のところは恥ずかしいばかりです(笑)

>ご紹介、ありがとうございました。

こちらこそ有難うございます。
イジーさんへ (小父さん)
2016-10-29 22:08:29
>凄いですね

いやはや、この社会変動はびっくりしますね。
警備にあたる機動隊員や渋谷署員も今夜は大変だと思いますよ。

ゴミの量も半端じゃないですが、騒いだ後に(朝方か?)ゴミ拾いをする若者も去年は報道されていました。

>失敗をした事から皆を観ながら学びもしました

いやいや、去年のイジーさんとバッキーさんはグランプリ賞でしたね。
今年は仮装をやられないんですね。

>子供たちが家を訪れキャンディーももらうんですか

これは日本ではほとんどないと思いますよ!(笑)

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。