小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

高齢者ドライバーの事故防止で運転免許証見直しか検討へ / NHK

2017年06月30日 | ニュース

     








   
 
これは必要な対策だよね。小父さんも70歳になったから早速、車に  マークを付けた。流石に69歳までに付けるのには抵抗あったが、今は  初心者マークの時と同じ気分。

 75歳か~。車はあった方が便利だけど免許証の返納時期もそろそろ考えておくべきだろうね。表題の見直しが実施されたら、間違いなく事故は減っていくだろう。
 



ランキングに参加しています。クリックして応援お願いします。
     にほんブログ村    人気ブログランキング 



  
 

高齢者ドライバーの事故防止で運転免許証見直しか検討へ
NHK 6月30日 17時10分
社会問題化している高齢者ドライバーの事故防止の対策として、警察庁は、75歳以上のドライバーが運転できる車や時間帯、道路などを限定した運転免許証を導入するかどうか検討を始めることになりました。

高齢者ドライバーの事故防止の対策について、ことし1月から検討を進めてきた大学教授や医師などからなる警察庁の有識者会議は、30日、条件付きで運転を認める運転免許証や実技試験を導入できるかどうか検討すべきだなどとする提言をまとめました。

これを受けて、警察庁は75歳以上のドライバーが運転できる車や時間帯、それに道路などを限定した運転免許証を導入するかどうか検討を始めることになりました。

具体的には、運転できる車をアクセルとブレーキの踏み間違いによる急加速を防いだり、歩行者や前を走る車との衝突を自動ブレーキで防いだりする機能など、最先端の安全技術を搭載した車両に限定することや、日中の時間帯や一般道路に限って運転を認めるといった条件をつけることが可能かどうか、検討するということです。

さらに80歳以上のドライバーの一部については、3年に1度の運転免許証の更新の際などに、実技試験を課すかどうかについても検討するとしています。

一方で、提言では運転免許証を自主的に返納したり認知症と診断されて取り消されたりした高齢者の移動手段の確保といった生活の支援にも努めるべきだとしていて、警察庁はこうした課題についても検討を進めることにしています。

あと、下記の項目と動画もあり


現行制度と実技試験の想定
海外の限定条件付き免許
事故原因と限定条件
有識者会議のメンバーは
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高丘コミセン高齢者大学  「... | トップ | 映画 『黄金』(The Treasur... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-07-01 00:20:16
77歳の義母も暗くなってからや悪天候での運転は自ら避けてます。
そのしわ寄せが父ちゃんに来るのが困りものですが(苦笑)。

うちはそろそろ娘が仮免で、今勉強している最中なんですよ~。
課題ですね (ひより)
2017-07-01 03:33:22
昔から事故はあったのでしょうが、最近は、高齢者の事故がやたらニュースで流れるようになりましたね。

どんなに機敏な人でも、(判断力などの)衰えは必ずやって来ますよね。
変な言い方、単独事故ならともかく、相手を巻き込む事故があってはなりません。逆走車が来たら怖いですからね。

うちの父は、70歳で免許返納しました。ほとんどペーパードライバーでしたからね。
独身の叔父ももうすぐ70歳になりますが、叔父には免許返納してもらいたいですね。下手なんですよ運転が。笑
首都高で何度急ブレーキかけられたことか。祖母は椅子から落ち、甥っ子はカーナビのところまで飛ばされました。怖くて乗ってられません。

田舎の農村などへ行くと、高齢者の軽トラを多く見かけますが、車がないと生活できない環境なのでしょう。どうすれば一番良いのでしょうかね。
reeさんへ (小父さん)
2017-07-01 16:55:16
>77歳の義母も暗くなってからや悪天候での運転は自ら避けてます。

正解でしょうね。
私も、時々夜乗ることがありますが、日頃乗っていないと危なっかしいです。

>そのしわ寄せが父ちゃんに来るのが困りものですが(苦笑)。

はっはっは、父ちゃんは親孝行でいいです。

>うちはそろそろ娘が仮免で、今勉強している最中なんですよ~。

うわー、チャー君やニコちゃんが特に車で遠出したら心配になるでしょうね。
ひよりさんへ (小父さん)
2017-07-01 17:12:23
>高齢者の事故がやたらニュースで流れるようになりましたね。

いやいや、大問題ですよね。
運転免許証の更新に伴う高齢者講習くらいでは歯止めにならないと思います。
もっとも75歳以上は認知症の検査?も加わるようですが!

>単独事故ならともかく、相手を巻き込む事故があってはなりません。

事故を誘発する運転ってもともとあったでしょうが、最近のニュースは異常ドライブですよね。

お父上は正解だと思います。
私もどうして年寄マークを付けるかというと交差点での右折が慎重になり過ぎるからです(笑)

叔父さんも面白いですね。
ラグビーやっているみたい!
きっと私と性格が逆なんでしょう。
でも、追突される危険もありますよね。

>田舎の農村などへ行くと

あの光景は、農作業の一環でしょうし、田んぼに踏み外すくらいだと大事故には繋がらないでしょう。
農耕具のひとつですよね。

私の子供の頃は牛や馬がけん引してましたね。
Unknown (はちきんイジー)
2017-07-01 23:47:01
目が悪くなったこともあるでしょうか
夜 特に雨が降る日は運転がしにくいです

シカゴなどの都会への運転も出来るだけ避けますね
みつわにいくのも 気持が重く
運転するなら 行かずにいるほうを選択します。 汗
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-07-02 10:08:19
>夜 特に雨が降る日は運転がしにくいです

慣れでしょうね。
私も最近は5km圏内の昼くらいしか乗りませんから(笑)

たまに、夜車を動かすと緊張しますね。
何せ住宅街では人や自転車が車道に居ることがことがあるので怖いです。

>みつわにいくのも 気持が重く運転するなら 行かずにいるほうを選択します。 汗

はっはっは、イジーさんなら「みつわ」だと飛んで駆けつけそうな気がしてましたけど!(笑)

だけどイジーさんのブログを見ているかぎり、車抜きの生活は成り立たないと常々思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。