小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

英ロンドンの高層住宅火災、死者17人に / AFPBBNews 

2017年06月15日 | ニュース
火災によって焼損した英ロンドン西部のグレンフェル・タワー(2017年6月15日撮影)。(c)AFP/Tolga AKMEN

 
火災によって焼損した英ロンドン西部のグレンフェル・タワー(左、2017年6月15日撮影)。(c)AFP/Tolga AKMEN   


火災によって焼損した英ロンドン西部のグレンフェル・タワー(2017年6月15日撮影)。(c)AFP/Tolga AKMEN


英ロンドン西部で、グレンフェル・タワーの火災現場を訪れたテリーザ・メイ首相(2017年6月15日撮影)。(c)AFP/Tolga AKMEN




炎と煙を上げるロンドン西部の高層住宅(2017年6月14日、地元住民提供)。(c)AFP/Natalie Oxford
 
  
  発展途上国ならいざ知らず、 1974年のアメリカ映画 『タワーリング・インフェルノ』みたいな火災が実際に起ってしまったんだよね!超高層ビルなんて何重もの安全策を取っていると思うのに。テリーザ・メイ首相も踏んだり蹴ったりだ。犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。

 東京在住のひよりさんのブログを読んでいると、 サッカーの 三浦知良や、 キムタクこと 木村拓也のご両人もタワーマンションの最上階に住んでいるらしいというけど直下型大地震の心配なんかしていないのかな?と思う。地震・雷・火事・親父?だね!


  


AFPBBNews 2017年06月15日 19:29 
英ロンドン(London)西部の24階建て高層住宅で14日未明に発生した大規模火災で、警察当局は15日、死者数が少なくとも17人になったと発表した。

 ロンドン警視庁(Metropolitan Police、Scotland Yard)のスチュアート・カンディ(Stuart Cundy)警視総監はテレビ放送された声明で、「不幸にも亡くなった人の数は、現在のところ17人と確認した」と述べた。(c)AFP
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高丘コミセン 高齢者大学研... | トップ | 関東でひょうや強い雨 大気... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-06-16 02:56:56
これには我が家もニュースを見てて驚きました。
ニコは絶対高層ビルには住みなくないと。
高層だけに消火も難しいし、日本で言えば地震は本当に怖いと思います。
Unknown (はちきんイジー)
2017-06-16 05:57:44
高層ビルは景色が良く人気でしょうね

ここド田舎、、イリノイの町では3階建て
アイオワの町でせいぜい5-6階ぐらいでしょうか。
reeさんへ (小父さん)
2017-06-16 14:59:04
>これには我が家もニュースを見てて驚きました。

そうでしょう。
ああ、未だに鎮火していないようですね。

>ニコは絶対高層ビルには住みなくないと。

そうでしょう、そうでしょう!
神戸市には大震災後に雨後の竹の子のように超高層マンションがどんどん建ちましたが
東京の情報を観ていますと、高級マンションがどんどん建つし、オフィス街にも超高層ばかりです。

火事や地震さえなければとても便利なのでしょうが、怖い気がします。

>高層だけに消火も難しいし、日本で言えば地震は本当に怖いと思います。

そうそう。このニュース見ていたら消火の水が届いていませんでしたね。
このビルは骨組みだけになってしまったみたいですが、下の階から火が出た場合は屋上に登ってヘリコプターの救助になりますね。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-06-16 15:02:41
>高層ビルは景色が良く人気でしょうね

はっはっは、確かに見晴らしはいいでしょう。

>ここド田舎、、イリノイの町では3階建て

いいですよ~。
日本は土地が無いから、高いから上へ上へと伸びて行きます。

>アイオワの町でせいぜい5-6階ぐらいでしょうか。

ああ、イリノイとアイオワではそんな違いもあるんですか!
こんばんは (ひより)
2017-06-16 20:23:59
これは私も驚きました。
タワーの構想上、煙突のように燃え広がってしまったのでしょうか。
それにしても、日本なら、その部屋だけで消し止められるのではないかななんて思ってしまいました。
家事より上の階に住む人たちは、こうなっては為すすべがないですよね。
マンション最上階はブランドでもあるのでしょうから、芸能人は多数、最上階に住んでいるのではないかと思います。しっかりとした消防設備があったとしても、私も高層マンションには住みたくないです。
娘が最上階の6階に住んでいるので、それだけでも不安でならないのですが。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
ひよりさんへ (小父さん)
2017-06-16 21:30:59
こんばんは

今晩のニュースはまだ見ていないのですが鎮火したんですかね。

>タワーの構想上、煙突のように燃え広がってしまったのでしょうか。

いやー、そんなことないと思いますけどね。
英国の現地の消防士だったか?「スプリンクラー設備があったら出火場所だけで消しとめられるのに」
と言ってました。

他に鉄の防火扉とか防炎垂れ幕や排煙ダンパーなどほかは知りませんがいろんな類焼や被害を最小限に留める設備が供えられるべきですがね。

ちゃんとひよりさん、下に書いていますね。

あるいはこのビルにはそんな設備がなかったのかも知れませんね。

上の階に住む人たちは屋上からヘリポートかホバーリングで吊るしあげるはずです。

>マンション最上階はブランドでもあるのでしょうから

資産価値も下の階より高いらしいですね。

>しっかりとした消防設備があったとしても、

気分的にはそうであっても、利便性も高そうです。

>6階に住んでいるので、それだけでも不安でならないのですが。

はっはっは、平気平気、階段を駆け下りたり、ベランダ(共用部)の隔て板をつき破ってとなりに逃げたり
マンションによっては非常階段タラップもついていることでしょうから、そんなに心配ないと思いますよ。
常に確認と意識をしておくことが大事でしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。