まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

木の伐採と庭石の除去~

2017-09-20 | 日記
  我が家を直撃しそうな位置にあるお隣の木の伐採と、大きな庭石を除去する作業が行われました。

      
             倒れないように木を支えて・・・

            
                   木を伐る

                           
                                  予定通りに倒れました



  建築場所の庭石が掘り起こされ、建築範囲を測定して木で囲う作業をしています。

                  
                         建築位置の表示 (2枚数)

      


  庭石を掘り起こした跡が3ヶ所あります。

      
             掘り出した3個の石の穴 (3枚)

            

                  


      
             石を持ち上げて運び・・・ (3枚)

                  


                 
                       トラックに積みました




  午後の作業では 大きなクレーン車が入りました。

            
                   庭に入った大型クレーン車

 
                  伸ばした重機の先で 裏庭の石を掘り上げ・・・

            
                   表のトラックに積みました


  大きな庭石も トラックに積みました。

      
             庭石運び~ (2枚)

                  


  大型クレーン車の作業が終りました。  

                

  大型クレーン車は、延ばした重機の先を縮め始めました。

 


                
                       元の形に戻して・・・

            
                   帰って行きました


  前回の作業で 木を1本、今回はすぐ傍に 背の高い庭石を1個 残してもらいました。   

            


  お隣の大木が伐られて空が見えるようになり、私の部屋が明るくなりました 🎵                                          


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うどんちゃんとの再会 | トップ | 基礎工事 「地盤造り」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ工事開始ですね! (のんスケ)
2017-09-22 07:13:02
 大型クレーン車のたくましい姿が、私は結構好きです。空を突きあげるように伸びた重機の姿もなんだか頼もしく感じられます。

 どうか工事が順調に進みますように! お部屋が明るくなってヨカッタですね♪

 (明日から2泊の予定でお墓参りに帰ってきます。今日のうちに一つブログが書ければいいと思っているのですが‥)
Unknown (ごん太ママ)
2017-09-23 22:20:15
何か大掛かりな工事になるみたいですね。工事が無事に進みますように。お部屋が明るくなって、よかったですね。
のんスケさんへ 「ありがとう ♪」 (まあちゃんより)
2017-09-23 23:51:52
 頼もしい大型クレーン車はよく働いてくれました。  工事以前の諸々の処理が終わって ホッとしましたが、後始末 (裏の穴埋め) はこちらの仕事~ 昨日済ませましたが ダウンしてしまいました。

 最近は悪天候で、台風に続いて 激しい雷雨の日が3日、明日未明も雷雨の予報です。 

 部屋が明るいと気分がいいですね、 残念ながら今は雨続きですが・・・
  

 お墓詣りの前に載せられたブログまで 全部読ませて戴きましたが、大量のブログと大勢の方のコメントに圧倒されました。   

 お墓参りの故郷で楽 しく過ごされる姿が目に浮かびます。  日頃のお疲れが癒されますように・・・
ごん太ママさんへ 「ありがとう ♪」 (まあちゃんより)
2017-09-23 23:56:46
 お隣の木を含め 大量の木の伐採があったので 大掛かりな作業になってしまいました。  が、ここまでが 基礎工事前の準備の作業でした。

 次回からは基礎工事ですから、一般的な作業になると思います。

 部屋が明るくなって嬉しいです。  晴れた日が続くともっと嬉しいのですが・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事