まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

基礎工事 「地盤造り」

2017-09-24 | 日記
  朝7時半、基礎工事が始まりました。 

  1区画ごとに土を掘って 新しい土と何かを敷き詰めながら、次々に掘って行きます。 

      
             1区画を掘る

            
                   新しい土と何か~ 2度敷いて行く

                  
                                                  
 
                    地固めした後に白いビニールを被せる

      

                  
                       
  新しい土や庭の土の山があり、近くのクレーン車が土を移動させています。 (3枚)

      

            

                  

            
                   大半が出来上がりました

 



  夜半から雨が降り、翌日は雨水が溜まって 浅いプールのようになりました。

      

                  


  夕方から朝にかけて、電動モーターの太いパイプで吸い上げた水を道路わきの排水溝に流して、水抜きをしました。

  その後、金属パイプが組み込まれ、コンクリートが流し込まれて、(雷雨に遭いながらも) 工事は順調に進んでいます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木の伐採と庭石の除去~ | トップ | 最後のランチの日~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工事は急ピッチで!? (のんスケ)
2017-09-26 06:55:44
 すぐ目の前で工事を見ることってあまりないので、面白く見せていただきました。(と言っても、工事関係のことには全く知識のない私ですから、よく理解はできてないのですが)

 工事の音とかはうるさくはないですか? 立派な建物の出現を楽しみにしています♪

 (昨夜帰ってきました。田舎では楽しい時間を過ごせましたが、やっぱり疲れました。田舎でも迷子になりました(^_^;) )
のんスケさんへ (まあちゃん)
2017-09-26 15:15:05
 私も初めてなので理解出来ませんが、興味深く見ています。 (写真に残したくて工事の進行を撮っています)  
 大きな音はしないのでうるさくはありませんが、落ち着かないせいか疲れます。 
 
 立派ではないでしょうが、早く完成してお見せ出来るといいなと思っています。


 お帰りなさーい。  楽しさと疲れはセットみたいよ、ゆっくり休養してください。
 田舎で迷子とは・・・ ??  いつかお話聞かせてくださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事