まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

6月の庭の花

2017-07-01 | 日記
  日照不足で咲くのは遅れ気味ですが、次々に咲いてくれた庭の花達です。


  表の花畑で華やかに咲いていた芝桜を、奥の花畑に移植しました。  もう花は終りましたが・・・

            
                   芝桜 6.2 


  可憐な鈴蘭・・・ この白い花に毒性がある と聞きましたが信じられますか? 
      
      
             鈴蘭 6.7

                           


  蝶々が止まっていた花ですが、花はもう終りました。

            
                 名前不明 (三田市から来た元気な花) 6。7


  オダマキは株分けされて増えて行くのが楽しみです。  いつ見ても優しい花だと思います。

      
             オダマキ 6.7

                 

                  


  移植前の元気なルピナスですが、遠くて見え難いので、5メートル程近くに植え替えました。
  茎がもろくて折れかけたのもあって 今は元気がありません。  

  来年はもっと増えて、元気に咲いてくれることでしょう。

      
             ルピナス 6.16

                  


  Oさんのお宅の近くで、色違いのオダマキを1輪見つけました。
  採って来て庭に植えました。  元気に育ちますように・・・ 

                
                       オダマキ (色違い) 6.21


  以前 Oさんから戴いた野草です。  可憐な白い花に癒されます。
  
            
                   名前不明 6.21


  もう一種 薄いパープルの都忘れがありますが、写真写りが悪いので (花が白っぽく写る) 今回は遠慮してもらいました。

      
             都忘れ 6.26

                  


  洋葱が、雨や風のせいで 乱れたまま花が咲きました。 

  前面には、今朝娘が見つけて採って来てくれた 少し背が低い元気な洋葱を植え足しました。 

      
             洋葱 6.26

                  
                         今朝やって来た新鮮な洋葱


  ミニバラも写真写りが良くありません。  特に 白い花の方が・・・ 残念です。

      
             ミニバラ 6.30


  2色がコラボしたこのナデシコ・・・ 敢えて株分けしないでこの色彩を楽しんでいます。

  長く花が咲いていてくれるのが嬉しいナデシコです。 

                  
                         ナデシコ 6.30


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羊蹄山 | トップ | 蝶々と 新しい花畑と 幸せな贈物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む