まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

晩秋の 庭の花

2017-10-13 | 日記
  最初は1輪だった イヌサフラン が増えました。

                
                       全部で5輪? 

       


                        


  ピンクと濃い紫のアスターの花が、大粒になり 色鮮やかに咲きました。

      

                 


  悪天候で生長が遅れている2色の食用菊・・・ 花が開きかけています。  もうすぐ雪がやってくるから 早く咲いてほしいものです。

 


  1本の茎にトマトが2個ついていました。  珍しいので写真を撮りましたが、娘がバブ君の頭の上に飾ってみました。  とは言っても1瞬にして落ちてしまいます。

  バブ君が嫌がらないでじっとしていてくれたので、何度か挑戦して漸く撮ることが出来ました。  
  「とんだ災難だったね~、バブ君 アリガトウ。」

            

      

                 


  雨続きで イヌサフランが倒れてしまいました。  

            
                   最初に咲いた花


  2番目に咲いた花が折れていたので、切り取ってガラスの器に入れました。

  残りの花は可哀想だけど、倒れたままでも庭に置かれている方が長く生きられることでしょう!

 

  イヌサフランは、全部で6輪咲いてくれたのです (^^♪     

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 倶知安中学の学校祭 | トップ | 金毘羅さん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫色の花たち (のんスケ)
2017-10-14 18:24:33
 イヌサフランにアスターに食用菊、やっぱりまあちゃんは紫系統の色がお好きですね!(食用菊の一つは黄色ですが‥)食用菊、の前に咲きますように!「

 イヌサフランには一重と八重があるのでしょうか?まあちゃんのは八重ですよね

 娘さんは面白い発想をされる方ですね バブくんもエラい おもしろい写真をありがとうございました
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2017-10-15 00:07:34
 色はそうかもしれませんね。  質感も (イヌサフラン ・ 芙蓉 ・ オダマキ ・ 桔梗 など) 同じようなものが好きです。 

 食用菊は、ピンクのみ、今日 僅かですが収穫しました。

 イヌサフランは 八重のようですが、そんなに種類が多いのですか?  

 突拍子もないことを思いつく ユニークな娘です。 (建築の事で 少々ダウン気味ですが・・・)
 バブ君 「またか・・・」 って思ったのかもね、イイコちゃんにしていました。 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事