まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

くっちゃんじゃが祭り

2017-08-13 | 日記
  初日のじゃが祭りには、午前中に1時間程行きました。

      
             馴染み深い 地元のお祭り

            

                  



  初出場から4回、毎年Nコン (NHK全国学校音楽コンクール) に出場し 活躍している 西小学校の合唱がありました。

      
             倶知安町立西小学校 合唱部


  孫が在学中の中学校の吹奏楽部の演奏がありました。

                  
                         倶知安中学校 吹奏楽部


  自衛隊の吹奏楽が始まる前に (車の都合) お祭り会場を去ることになりました。

       
              自衛隊吹奏楽部員 (準備中)


            

                  



  帰り道、久し振りに綺麗な羊蹄山を見ることが出来ました。

      
             町はづれの羊蹄山

                  
                         自宅の近くの信号機の前から・・・



     ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  
  


  2日目のじゃが祭りには、夕方から出かけました。

  千人踊りと言われる踊り (当地の盆踊り) の行列が続きました。

      
             赤い法被で千人踊り

                  
                         そろいの浴衣で盆踊り

       
              踊るじゃが太君

                   
                          行列を見ている大きなワンちゃん

            
                   盛り上がるビール党 ?



  JR倶知安駅前に大勢の人が集まり、祭りを締めくくる花火を観ました。 
   
      
             2夜連続の花火観賞!

                  


  お祭りが終わり まだ歩く人 ・ 宴会中の人 ・ 会場の後片づけをする人・・・ これらは初めて見る光景でした。  (毎年体育館前で見ていました)

      

                  
                         提灯を下ろす作業 「ご苦労さまです」


  フト前を見ると、今年新調した好みの浴衣を着た孫と 友人が、約束の駐車場に向かって歩いていました。

            
                   浴衣の後姿


  こうして 2つ目の夏祭りは終わりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2つのお祭り♪ (のんスケ)
2017-08-14 13:03:55
 前回のニセコ花火大会は、やっぱり花火が素敵ですね!

 くっちゃんじゃが祭りでは、皆さんの熱気が伝わってくるようです!色とりどりの提灯・歌う人&踊る人(じゃが太君も)、皆さんが祭りを楽しんでおられる様子がよく分かって、私も何だか楽しくなりました♪

 その中で、静かな羊蹄山の佇まい(特に1枚目の写真)が、心に沁みました。
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2017-08-15 00:16:08
 ニセコと倶知安のお祭りは随分違っているでしょう?  
 ニセコは広場に陣取って飲食を楽しみ花火を観る。   
 倶知安は長い道路を歩き廻り、踊りを観て、ささやかな花火を観る。  どちらも捨て難く 行きたいと思います。

 ありがとうございます。  あの羊蹄山の写真は大好きだったので載せさせて戴きました。  
 

コメントを投稿