まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

蝶々と 新しい花畑と 幸せな贈物

2017-07-01 | 日記
  朝、庭の花に蝶々が止まって、角度を変えながら蜜を探していました。
  「蝶さん、ゆっくりして行ってね~」

      
             蜜を求めて~ (3枚)

            

                  


  去年戴いた5本のギボウシを、このように植えていました。 (この中の1~3本と4・5本は、離れた場所に移植されました)

            
                   移植前のギボウシ5種

      
             ギボウシ1

            
                   ギボウシ2

                  
                         ギボウシ3

      
             ギボウシシ4

                  
                       ギボウシ5 (食用ギ)


  ギボウシ1~3は、バーガーやさんの近くに移されました。

                  
                         移植後のギボウシ


  芝桜とギボウシ(4 ・ 5)と ミニバラと 芙蓉 (右後) は 奥の花畑に移されました。 

  
         移植前の芝桜                   移植後の配置 (ソメイヨシノの前に~)

             
                   お庭らしくなったでしょうか?


  大阪のOさんから、貴重な贈り物が届きました。  大阪泉州産の水茄子のお漬物です。

  「味が変わったような気がする~」と Oさんが言われましたが、今年も変わらず美味しく戴きました。  甘みのある水茄子をゆっくり噛みしめると幸せな気がします。  Oさん有難うございました。

      
       
            

                  

                       糠を足して お漬物を続けましょう! 
   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の庭の花 | トップ | 国道5号線~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移植のお仕事、お疲れさまでした! (のんスケ)
2017-07-01 15:48:46
 (前回のブログと併せてのコメントです。)

 ずい分大変だったと思いますが、新しいお庭、きちんと整えられてますね!ここまでされるの、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした!

 いろんなお花が綺麗ですね!蝶々も来てくれて。鈴蘭とオダマキの花が特に好きです♪
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2017-07-02 03:56:37
 労いとお褒めの言葉をありがとうございます。
 虫に刺されながら、土堀りと雑草取りした場所に、スコップを踏んで掘り出した土をつけた植物を運び、土の袋を運んで植える~ こんな力仕事を 毎日よくやれたものだと思っています。   
  
 試行錯誤を繰り返しながら漸く仕上げた光景を、今は楽しみながら眺めています。 

 鈴蘭とオダマキを好きだと言って戴いてありがとうございます。  (私も好きな花です)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事