まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

初冠雪と庭の花

2017-09-30 | 日記
  雲に隠れていたせいで、28日の羊蹄山の初冠雪を見ることが出来ませんでした。  これは翌日29日に撮ったものです。

            
                   雲の下の羊蹄山

      
             頂上は雲の影~

                  
                         陽が当り始めた頂上

       
              陽射しの中の羊蹄山

                   
                          曇り空の羊蹄山



  今日は9月最後の30日です。  青空に惹かれて庭へ出てみました。

  羊蹄山は雲の中でしたが、ひらふスキー場の方はくっきりと綺麗に見えました。

      
             ひらふスキー場 (2枚)
                   
                  


  フト気がつくと、待ちかねていた イヌサフラン (別名 花知らず葉知らず) が 1輪咲いていました。
  嬉しかった! けど、どうして1輪だけ・・・ ? と 不安がよぎりました。(来年は沢山咲いてくれますように・・・)

                  


  残りの2色のアスターが、少しだけ花開きました。

      
             アスター(2枚)

                  


  とっくに終わった筈の季節外れの花 芝桜が可憐に咲いていました。

            
                   芝桜 (2枚)

                  


  今年買ったマーガレットが、思いがけなく1輪咲いていました。

            
                   宿根草のマーガレット


  なかなか色づかなかった紫陽花の最後の蕾が、漸く咲きました。  
  冬が来る前の滑りこみセーフでした (^^ゞ

      
             8輪目の紫陽花

                  
                         最後の紫陽花



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後のランチの日~ | トップ | 夕暮れ~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冠雪、冬が近づいてますね!(涙) (のんスケ)
2017-10-01 08:45:40
 決して見ることができない初冠雪の写真を見せていただいて、ありがとうございます。 でもこれで、さらに冬が近づいたと思うと、大阪にいる私でさえ何だか淋しい気持ちになります。

 イヌサフランやアスターを除いて、いろんな花が何だか季節外れに咲いている感じですね!でも花は、咲いてくれるだけで嬉しいですね♪
Unknown (ごん太ママ)
2017-10-01 15:36:13
羊蹄山に初冠雪、だんだん冬に近づいていますね~こちらも今日、この秋初めて長袖を着ました。色々なお花がとてもきれいですね(^-^)
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2017-10-01 17:07:36
 気候が早く過ぎていて、いつもは10月初旬の初冠雪が今年は9月でした。
 冬は目の前です、寒くて小型ストーブやホットカーペットをつけた夜もあります。

 イヌサフランが もっと咲いてくれる筈だったのに~淋しいです。  寒さのせいか アスター ・ 菊 ・ 食用菊の開花が遅れています。
 季節外れでも花が咲いてくれるのは嬉しいですね (^^♪
ごん太ママさんへ (まあちゃんより)
2017-10-01 17:22:37
 今年は いつもより早い初冠雪でした。   時々冬のように寒いですよ。

 季節外れの花が咲いて心を和ませてくれています。
 でも、芙蓉の花が終わって 黄色くなった葉を見ると淋しくて・・・ 見ないようにしています。
 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事