まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

金毘羅さん

2017-10-14 | 日記
  最後のお祭り 「金毘羅さん」 が、遂に終わってしまいました。

  孫は成長し 娘は多忙で 金毘羅さんへは独りで行くようになりました。
  今年は娘も一緒に金毘羅さんにお参りしましたが、用事で去った後は 独りで屋台巡りです。

      
             仮設の拝殿

                         


  お花屋さんは いつも心を和ませてくれます。  欲しいお花がありましたが、お花畑を縮小したので 何も買えません。

      
             
            

                  
                       リンドウ・・・来年買いましょう

  
  孫が幼い頃に通い続けたお店が2軒、毎年店主のお二人と言葉を交わし、写真を撮らせて戴くのが慣わしとなりました。  1年に1度のささやかな楽しみです 🎵

                   
                          どんより暗い曇り空

       
              中学生~

                  
                         孫がお気に入りだったお店

      
             楽しいお買物~


  お祭りの屋台が途切れた所は 踏切へ向かう道路となっています。

      
             紅葉の並木道 (3枚)

            

                   

            
                   体育館の紅葉


  或るお宅の庭に 沢山のイヌサフランが咲いていました。  美しくて 見応えのあるイヌサフランが、雨に打たれて乱れていました。

 
                          豪華なイヌサフラン


    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩秋の 庭の花 | トップ | 秋深まりて~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと淋しさもある金毘羅さん? (のんスケ)
2017-10-15 08:54:24
 冬が間近になる中での金毘羅さん。
 今年は(も?)お孫さんが行かれなくて何だか淋しさが増す感じがします でもまあちゃんはお祭りを存分に楽しんでおられるようで嬉しいです

 紅葉がずい分進んで美しいですね

 イヌサフランのことは私が勝手に思い違いをしていたかも知れません。ゴメンナサイ。
Unknown (ごん太ママ)
2017-10-15 10:30:30
金毘羅さん、懐かしいですね~家族で出店巡りをするのが、とても楽しみでした(^-^)金毘羅さんが終わったら、どんどん寒くなっていった様な記憶があります。並木道の紅葉がとてもきれいですね(^-^)
先日、出先で北海道物産展をやっていて、何とJAようていのジャガイモ発見!!嬉しくて、沢山買ってきました(^^)v
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2017-10-15 23:11:14
 金毘羅さんは道路の両側にお店が並んでいて、古くからのお祭りのようで親しみ深いです。
 顔なじみのお店が (神戸出身) あるから 欠かさず行きたいですね (^^♪

 紅葉狩りには行けないので 見つけ次第~ 近場で間に合わせています。  でも 意外に綺麗でしょう? !(^^)!

 こちらのイヌサフランの方が お花が華奢に見えます。   我が家のイヌサフランが最高! (笑)
ごん太ママさんへ (まあちゃんより)
2017-10-15 23:46:16
 想い出が沢山ありますね~  金毘羅さんは最後のお祭りだから すぐに冬 (雪) がやって来ます。  ガッカリです (/_;)

 近場で紅葉狩りですが、今年はいつもより綺麗な気がします。

 こちらはジャガイモの産地で、美味しいジャガイモですよ。  どうぞ 沢山お召し上がりください。
 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事