こんにちは!栃木県在住消費生活アドバイザー連絡協議会です ~略して「栃アド」、よろしく!

このブログは、栃木県に住む消費生活アドバイザーで作る協議会の活動をご紹介するものです。時々オタク的ネタ入ります。

格安SIMの話・2~私事ですが・・・と、白鷗祭WGのお知らせ

2014年09月14日 | 日記
新しい格安SIM生活、約2週間。特に不具合なく過ごしています。

モバイルエントリーdも無事解約。
が、しかし、そもそものOCNモバイルONEの契約時に失敗していました。
プロバイダはOCNと契約しているので、マイページから契約できるかと思いパソコン画面を操作したんですが、「新規契約」しか選択できず、深く考えずクリック。

結果、アカウントが2つになってしまいました。
つまり、OCNの会員番号を2つ持つことになってしまったんです。
コールセンターに電話して統合できないか問い合わせたら、
できない、とつれない・・・
そして、契約する前に電話してくれれば・・と言われました。
なんてこった(-_-;)

≪OCN会員の方は、OCNモバイルONEを契約したい時はコールセンターに申し込みましょう・・・≫

でも、支払いとかは統合できる、とのことで、それは別の窓口に電話するよう言われました。
で、改めて「料金センター」に電話して話をしたら、2つの契約をまとめてくれました。
(↑プロバイダ契約とSIMの契約2つね)
とりあえず、それはまあよかったかな。

話変わって、私は旅行先にも2.5kgのノートパソコンを持って行っていくので重い!

この2~3年ずっと、軽量のネットブックとか欲しいなあ、と思ってます・・・タブレットも考えたけど、ワードとエクセルを出先で使いたい。メールにゲームに、いろいろやるので、キーボードが不可欠。
第1候補はSurfaceか?AcerやAsusが安くていいけど、国内メーカーも応援したい。でも国産のは価格を考えると、躊躇する・・・ものすごく迷ってます。どなたか、アドバイスくださいな。

そうすると今度は、モバイルルーターも欲しい・・・
このSIMカードを入れられないか検索してみたら、どうやら、通信契約不要のルーターを売っているのを発見。

何でもあるのね。

今使っているスマホ、容量不足でアップデートも厳しくなって先日泣く泣くゲームアプリ1個を削除。SDカードを入れることもできないので、拡張不能・・・
また白ロムスマホをアキバで入手するかなあ。
前回、説明をかっ飛ばしてしまったけど、格安SIMを入れるには、キャリアとの契約の無い端末が必要。
誰かのお古をもらうか、中古の白ロムスマホを買うしかないんです。
あ、ここ、結構重要だったかも? 格安SIMをお勧めしている記事には、ここのところが結構ハードルが高いと書いてあります。安全な中古スマホを入手しましょうね。

ウォークマンの高級機種は、アンドロイドを搭載しているので、電話機能の無いスマホと考えて良く、それを買って(新品でも中古でもいい)モバイルもしくは無線ルーター経由で、アプリをダウンロードすれば、スマホ並みに使えます。
LINEとか入れれば、電話もできる!(LINEの無料電話はデータ通信ですからね)

ウォークマンも進化しすぎだ・・・
情報端末はどこまで進化するんだろう?
ウェアラブルメガネの先に、ウェアラブルコンタクトレンズが考えられているらしいけど、そこまでしなくちゃダメ?

身の回りのモノが、どんどん変わっていっていて、ついていくのが大変です・・・
ということで、今日も私事の話でした。

~栃アドからのお知らせ~
白鷗祭に向けての準備会を10月4日と25日の土曜日に行う予定です。
10月4日(土)は、10時から、宇都宮市民活動センター、クイズの確認と模造紙書き。
同、25日(土)は、10時から、ぽぽら。印刷と、模造紙書きです。
白おう祭は、11月2日~3日ですが、栃アドは2日(日)に、出展します。
ご参加よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする