神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

アルテピアッツァ美唄へ1(ARTE PIAZZA BIBAI)

2007年07月16日 | 風(motorcycle)
今日は晴れてとても良い天気なので、 アルテピアッツァ美唄へ行って来ました。 江別から農道を通り岩見沢~三笠へ。 三笠から国道12号線で美唄へ。 朝早かったので行き交う車も少なくて快調です。 1時間ほどでアルテピアッツァ美唄に到着。 安田侃(かん)氏の彫刻が廃校になった小学校に 展示されています。 広い芝生の中に彫刻が点在しています。 青空と緑、そして彫刻。 お気に入りの場所の一つです。 帰りは、 . . . 本文を読む

宮島沼へ(Miyajimanuma Swamp by motorcycle)

2007年07月09日 | 風(motorcycle)
今日はさわやかな天気に誘われて、 バイクで宮島沼まで走ってきました。 国道は避けて裏道を選んでのんびり走ります。 白樺林の木陰で一休み。 白い幹が立ち並びとてもきれいです。 美唄の宮島沼野鳥観察センターに到着。 予想通り誰もいない。 5月の連休には沼を埋めるようにしてひしめき合っていた 白鳥やマガン達の姿はどこにもなく静かでした。 時々ヨシキリやカッコウの声が聞こえるだけでした。 沼は秋までひっ . . . 本文を読む