神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

沼ノ沢神社/北海道夕張市(Numanosawa Shrine,Hokkaido Japan)

2013年05月20日 | 神社と狛犬
沼ノ沢神社/北海道夕張市(Numanosawa Shrine,Hokkaido Japan)
2013年5月14日、夕張市にある沼ノ沢神社を訪れる。隣は永福寺。向かいは沼ノ沢保育園。大きなエゾ松の参道がある。境内左に公園、土俵がある。右には演舞場。
石つくりの明神鳥居と社殿の間に、獅子狛犬が1対。
阿吽の配置は正常。出雲型で遊ぼうのポーズだ。痛んでいない。しっかりとしている。昭和13年4月29日(1938年)奉納。
---------------------ネットによると----------------------------------------------
沼ノ沢三部、沼ノ沢小学校(緑小学校)の奥に沼ノ沢神社があります。明治35年9月建立。当初は北側の一部に建立されましたが、その後七部に遷され、明治45年に現在の地に遷されました。忠魂碑は、建立年不明。3つとも馬頭観世音でして、2つは大正元年と大正2年に建立されたものだそうです。小さい碑は建立年不明ですが、一番古そうです。元々は、沼ノ沢橋の手前の山頂に建立されていたのを、昭和34年にここに遷されたそうです。当初は3つ並んで置かれていたのを、平成になって石野伊太郎建立の碑だけ台座を新しくしてありますが、ご子孫が用意されたのでしょうか。沼ノ沢の発展は真谷地炭鉱によるところが大きく、また林業農業と馬は欠かせない動力でした。陸軍中将正四位 勲一等功三級 内野辰次郎書。元々は六部公園の丘に建立されていたのを、昭和28年7月にこちらに遷されたようです。日露戦争後、当時は沼ノ沢には在郷軍人会がなかったことから、有志により戦没者の霊を慰めるために建立されたようです。この碑も、平成になってから台座を新しく建て替えたようです。
---------------------------------------------------------------------------------






























































































































この記事についてブログを書く
« 南大夕張神社/北海道夕張市... | トップ | 次の記事へ »