神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

渡海神社/千葉県銚子市(Tokai Jinja,Choshi-shi,Chiba,Japan)

2017年07月04日 | 神社と狛犬
渡海神社/千葉県銚子市(Tokai Jinja,Choshi-shi,Chiba,Japan)
2017年6月14日(水)、銚子市高神西町にある渡海神社(とかいじんじゃ)に参拝。丘の上の森の中にある大きな神社。白い第1鳥居、コンクリート板参道。境内は、千葉県指定天然記念物「渡海神社の極相林」でシイ、タブ、ツバキなどの森だ。案内板がある。参道をゆく。5基の石碑。本参道?にぶつかる。入り口の鳥居まで行ってみる。鳥居をくぐりアスファルト参道。ツツジ、ドクダミ咲く。右に海亀之霊碑、左に皇大神宮参拝記念碑。白い第2鳥居をくぐると、左に手水舎、奥に小社。右に白い鳥居と木の鳥居のある大小さまざまな稲荷社。参道をゆく。左に宮司が住んでいない社務所。コンクリート参道をゆく。右に小社、左に白い鳥居の忠魂碑。正面に青黒瓦屋根の社殿。両側に雨水受けの龍の模様のある瓶。社殿左に神輿庫。
獅子狛犬は第2鳥居と社殿の中間に1対居た。
阿吽像の配置は正常。岩山の台座の上に設置。筋骨隆々の逞しい体型。耳は水平、タテガミはくっきりしたウズを巻き背中に流れ、尾は左右に分かれ足元に流れる。阿像は子獅子を、吽像は玉を前足で守る。奉納年は不明。
ポケモンGo:ジム×1、ポケストップ×1.
------------ネットによると-----------
☆所在地
 〒288-0026 千葉県銚子市高神西町2  
 tel:0479-22-2558
☆祭神
 ・綿津見大神(わたつみのおおかみ)
 ・猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
☆由緒
 渡海神社は、和銅2年(709年)に外川浦の日和山(今の外川町1丁目大杉神社境内)に創祀しました。祭神は、猿田彦命・綿津見大神を祀っています。下総一の高地愛宕山を背景に、東遷する人々の最後の陸地として安住の地を与えてくれます。また、四方に散る人々の道案内の役目を果たした御神徳から後世に猿田彦命を相殿に祀りました。津波のため貞元(しょうげん)元年(976年)に高神の地に移されています。
 この神社の創建年代については不詳であるが、奈良時代末から平安時代初期の頃に外川浦日和山(現在の銚子市外川町一丁目)に創建され、その後津波により現在地に遷座したという。
☆地名の由来
 ・銚子市:元は「銚子口」と呼ばれていた。「利根川が海に注ぐ河口の形が、お銚子の口に似ていることから。
------------------------------------
























































































































































































































この記事についてブログを書く
« 猿田神社/千葉県銚子市(Sar... | トップ | 青森県弘前市のマンホール蓋... »