神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

春日部八幡神社・埼玉県春日部市(Kasukabe_hachiman_shrine)

2010年01月03日 | 神社と狛犬
春日部八幡神社・埼玉県春日部市(Kasukabe_hachiman_shrine, Kasukabe city Saitama Prefecture Japan)
友人が、近くの春日部八幡神社に初詣に行ったときに、狛犬を撮って送ってくれました。
大きな顔と大きな口です。格好良い狛犬でした。文化13年(1816年)奉納。 
この他にあと2対の狛犬がいるそうです。


ネットによると-----------------------------------------------------------
●所在地:埼玉県春日部市粕壁5597(TEL 048-752-3430)
●御 祭 神
 ほんだ わけのみこと
 誉 田  別  尊 (応神天皇)
 おきなが たらしひめのみこと
 息 長  足 姫 尊 (神功皇后)
 たけのうちのすくねのみこと
 武 内  宿 弥 命
 とようけひめのみこと
 豊 受  姫 命
 ※御祭神は安産・長寿の神様として知られています。
●由緒略記       
 今から約800年前ぐらい前、源頼朝が鎌倉に幕府を置いていた頃、粕壁の浜川戸に春日部重実という人がおり、大袋・大沢・桜井・新方・増林あたりを領地としていました。この重実の子に実景、そしてこの実景の孫に重行(春日部治部少輔時賢)という人がいました。彼は長い間相州(現在の神奈川県)にある鶴岡八幡宮を敬神していて、しばしばの合戦にもその霊護を蒙ったので、遥拝(はるかに礼拝すること)のため鎌倉時代元弘年間(1330年代)に鶴岡八幡宮を模してこの八幡神社を造営したと伝えられており、森の一部は彼の館跡と言われています。
 又、参道中央部には鶴岡の御神木の一枝が飛び来たり一夜のうちに繁茂したと伝えられる大銀杏が空高くそびえています。
 昔は、新方四十余郷の総鎮守で代々領主の守護神社であり、その後しばしばの栄枯盛衰もありましたが、現在は春日部の総鎮守となっています。
-------------------------------------------------------------------でした。














この記事についてブログを書く
« 1月の果樹庭園(A fruit tre... | トップ | 初詣1・錦山天満宮(Hatsumo... »