神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

祖霊社/島根県出雲市(Soreisya,Izumo Shimane Japan)

2014年06月19日 | 神社と狛犬
祖霊社/島根県出雲市(Soreisya,Izumo Shimane Japan)
2014年6月13日(金)、島根県出雲市にある出雲大社教「祖霊社」に参拝。出雲大社の西側に位置する中くらいの神社。明治になり、神仏分離が行われた時に、それまで仏教が管理していた葬送儀礼を神社側が行う場所として設けられた施設です。明治8年(1875)、出雲大社大宮司の千家尊福によって建てられました。鳥居は無く石柱が2本立っている。左は「千古之祖心」、右は「萬古之命脈」と書いてある。中に入ると左側に手水舎、右側には車が5,6台駐車している。更に左側に石碑が、奥に忠魂碑がある。社殿の右側には社務所。社殿の中は広く沢山の長いすが並んでいる。
獅子狛犬は居ない。
-------------------ネットによると-----------------------------------------------
☆所在地
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東宮内254
☆祭神
・祖先の御霊(みたま)
☆由緒
神楽殿よりさらに西方に位置する、大きな瓦屋根の建物が祖霊社(正式には出雲大社教祖霊社)です。その歴史は明治8年にはじまります。出雲大社教初代管長千家尊福公(当時は出雲大社大宮司)が、大国主大神さまが「幽(かく)れたる神事」をお治めになる御神徳を現されることから、今現世に生かされている人々が亡くなって後も、その御霊(みたま)が安らかに家の守護神(まもりがみ)として鎮まって戴けるよう大神さまに安寧をお願いしお守り戴くための葬祭(葬式)を行い、御霊さまに永久に安らかにお鎮まり戴く時々の追遠のお祭り(仏教での法事)を行う処としてお建てになりました。
斎家(檀家)は大社町内外に2000戸以上になります。祖霊社も他のお社のように自由に参拝できます。また、より親しみやすく参拝していただくために、この拝殿は平成9年から椅子席になりました。
---------------------------------------------------------------------------------










































































































この記事についてブログを書く
« 金刀比羅宮/島根県出雲市(K... | トップ | 都稲荷社/島根県出雲市(Miy... »