神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

御崎神社・種子島(MIsaki shrine,Tanegasima island)

2010年04月22日 | 神社と狛犬
御崎神社種子島(MIsaki shrine, Tanegasima island
2010年4月21日(水)鹿児島県熊毛郡南種子町鉄砲伝来地で有名な角倉岬にある御崎神社を訪れる。
由緒は、石に書いてある字が読めない。
残念ながら狛犬は居なかった。
赤い本殿が印象に残った。
ネットによると次のように書いてある。
【 御崎神社六月灯 】
 西之校区の氏神である御崎神社は、種子島の最南端の地門倉岬にあります。門倉岬は、鉄砲伝来地として、観光客が大勢訪れる場所です。御崎神社では、毎年7月21日(旧6月19日)に六月灯を行っています。島尾大明神が現在の御崎神社です。この地を開いた脇門氏の祖先が、畑のなかにあった石を祭ったのが始まりといわれています。

 平成20年7月21日午後7時から、西之校区長をはじめとして、各部落長などが集まり、社殿にて六月灯が行なわれました。御崎神社での六月灯は、社殿での神事、ナオライのみで行なわれています。夏祭りですので、収穫された稲穂も供えており、神職によりお祓い、玉串の奉典など一連の神事が行なわれ無事祭りも終了します。祭りが終ると、全員お神酒を受けます。そのあとナオライが始まります。始終厳粛な雰囲気に包まれています。門倉岬での静かな真夏の祭りでした。
































































この記事についてブログを書く
« 4月の果樹庭園2終(A fruit... | トップ | 千尋嶽神社・屋久島(Senpiro... »