花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

日本体操の内村航平さんの着地

2011-10-18 04:39:04 | Weblog

ここのところ、
体操の世界選手権の選手の皆さんの
すばらしい肉体の描く
空間の美しさに
見とれてすごした。

アメリカの選手の皆も素敵だった。

個人金メダルの内村さんの着地は
歌舞伎俳優の
歌舞いた後、
ポーズで決める
一瞬の静止と重なる。

体操も芸術だと感動した。

多分、、、
親御さんが体操選手だったそうだから、

幼い航平さんに
楽しいトランポリンの
空間環境を創れたのだろうね。
トランポリンの少年が

自分の体の無重力状態を楽しみ
こんなことも、あんなことも出来るよ!
楽しくて楽しくて
一日中、自分の肉体で、
空間にチャレンジしては
遊んでいる、、、本気で遊んでいる、、、
少年が、無限の空間で遊んでいる、、、

楽しさを伝えることの出来たご両親!
愛の眼差しと、
楽しさを伝えたご両親の持つ宇宙に
航平さんが着地しているうちに

ご自分の
体操宇宙空間大航海の
激動の波を超えて
碇をおろした美しい白い船のごとく

着地の一瞬の美しさは
港に入って、
静止した瞬間の美しい船のようだった。

力みも、野心も、頑張りも、感じさせない
少年の旅。
宇宙空間に夢を追う、、、
ママ、、、パパ、、、こんなことも出来るよ!!!
遊んでいる無我の美しさが
競技の世界に宙を描く。

肩肘に力が入って力んでいる姿はどこにも無い。

そうなるまでには
全身筋肉のみなぎる闘志が
極限の練習を得ていることを伝えてくる。
身、技、体、夢追う無垢な心、
少年が、ひたすら遊んでいる夢中の中で
到達する着地点が
「一瞬の静止」に
集約するのだろうか?


無我の楽しさの中に
観客を引き込む。

美しかったよ!
内村さん!
あなたの描く線と面は

究極の美。

音楽のごとく
一瞬に描きながら消えてゆく
芸術だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。