百四季Ⅱ

2年間、介護業界に派遣社員で勤務してきました。
今年1月から正社員になり、頑張っています。

『日本沈没』     小松左京先生、これでOK?!

2006-07-20 20:36:24 | 日本映画
 樋口真嗣 監督『日本沈没』(2006年 日本)
先週、ちょっと触れておきましたが、キュブ零は幼少の時、藤岡弘、いしだあゆみ主演の『日本沈没』をTV映画で、TBSドラマ版『日本沈没』村野武範、由美かおる主演、をこれは再放送で、見た記憶があります。本当に記憶で断片的なんだけど、本当に日本は沈むんじゃないかと危惧したほど、純粋に怖がって見ていました。どちらも、最初は小野寺と田所博士(2作とも小林圭樹)がわだつみで海底調査をしていた時に、海底の異変を見つけるところから、始まったと思います。わだつみが、軋む音が、怖くて、海底には行きたくないなとビビッっていました。導入部分が、昔の作品は、単純にわかる恐怖で(時代がまだ現在ほど、複雑化していなかったという理由もあるのでしょうが、)今回作品より入りやすかった気がしますねえ。あえて2006年版といいます。2006年版は、概ね、ストーリー、映像ともに欲張りすぎていたんじゃないかなあというのが、率直な意見です。確かに映像技術は凄いものでしたが、ガチャガチャしすぎて、昔のシンプルな人間ドラマ、日本人のアイデンティティ、郷土愛に重きをおいたもののほうが、自分は好きだったかなあ。2006年版も、その路線は踏襲しているのでしょうが、監督が見せたい映像、ストーリーが多すぎて、薄まってしまっているという印象でした。2006年版で、初めて、『日本沈没』に出逢った人たちは、そんな抵抗なく、素直に楽しめたのでしょう。でも、ミサイルで、プレートを切断するという発想は、あまりにも突拍子すぎていただけなかったなあ。また前作を引き合いに出して悪いけど、前映画版、ドラマも、日本は沈没してしまうのです。映画版は日本人は難民となり、小野寺と玲子ははぐれてしまい、それぞれ異国の地に行ってしまって終わります。いしだあゆみ演ずる玲子がソ連だったか?の難民列車から外を見ているシーンが、あったのをかすかに覚えています。テレビ版は忘れてしまったけど・・・。あと、田所博士は、日本に残り、一緒に沈んでいったのですよ。クズの豊川悦司演ずる田所博士のように及川光博と草なぎだけを犠牲にして、のほほんとはしていなかったのに。(どうしても、豊川悦司を見ると先日まで放送されていたTBSドラマ『弁護士のクズ』で、キャバクラのおねえちゃんと遊んでいた姿が思いだされてしようがありませんでした)
 草なぎ君演ずる小野寺、日本を救った救世主のような扱いで終わったけど、残された日本人、殆ど壊滅状態の日本に帰還し、どのように復興させていくのだろうか、余計な心配ですが、心配になりません?


おかげさまで、今日現在1456サイト中31位です。
にほんブログ村 映画ブログへ

おかげさまで、今日現在145サイト中18位です。
人気ホームページランキング











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (betty)
2006-07-22 08:35:39
キュブ零さん

私は原作も未読で、映画も今回がはじめてでした。

かつてのTVドラマも観たことがありません。

「日本沈没」初体験だったせいか、けっこう良かった~と思ったのですが。

こちらの記事を読ませていただくと、以前の映画版の結末のほうが好きかも・・と思われました。

これを機会に以前の映画版も観たいと思いました。
はじめまして。 (rain)
2006-07-23 00:56:52
コメントとTBの返信有難う御座います。



私は旧作を観ていなかったこともあり、今回の作品を受け入れることが出来ました。



ただ突っ込み所は満載でしたね・・・プレート切断はなんかもう漫画ですし^^;あの切断時の衝撃で地震と津波が発生しそうだなと思ってしまいました。
Unknown (キュブ零)
2006-07-24 22:39:30
bettyさん、コメント有難うございます。草なぎ=小野寺は、玲子=柴咲コウに押されっぱなしで、ちょっと心細くみえました。藤岡、村野=小野寺の猪突猛進型が、懐かしかったです。うろ覚えでは、ありますが。また遊びに来てください。
Unknown (キュブ零)
2006-07-24 22:43:35
rainさん、コメント有難うございます。そうですね、漫画と思ってみれば納得です。また、遊びに来てください。
ありがとうございます (bobbyshiro)
2006-08-02 02:29:20
当ブログへのコメントもありがとうございました。

ランキングクリックしておきました。

これからも映画について語りましょう!
Unknown (キュブ零)
2006-08-02 20:43:04
bobbyshiroさん、どうも有難うございます。

こちらこそ、映画について語り合わせてください。

これからもよろしくお願いいたします。
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-08-04 03:41:19
echo&コメ、ありがとうございました!

この映画、評判悪くて、ちょっと怒っています。

あたしは今年1番の泣きでした。

このあとオリジナルも見たのですが、オリジナルとあえて勝負を避けて、なおかつ今の日本の問題を表現したラストは、良かったと思っています。

あの爆破はねぇ、、、何とも言えませんが、、、

またよろしくお願いしますね。
Unknown (キュブ零)
2006-08-05 00:13:46
猫姫さん、コメント、TB有難うございました。

そうですか、評判悪くてご機嫌が悪いですか。

自分のコメもその一因になっているかもしれませんね。スイマセン!でもヒットしているみたいですから機嫌なおしてくださいね。これからもヨロシクお願いします。