多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

深まりゆく秋

2013-10-26 10:56:49 | Weblog

台風が来る前に付近を散歩してみました。すっかり秋の気配。もみじなども少し先端が赤くなり始めています。垣根の上には沢山の落ち葉が。木も冬の到来に備えて、身支度をしているような感じが。早速カメラをカバンから取り出し、垣根の落ち葉をアートフィルターのポップアート調で撮ってみました。なかなか素敵です。

 

 

今度はラフモノクロームで。

 

 

これは通常の設定で絞り開放、ピントを木の葉に合わせて撮影。

 

 

少し歩いた十字路ではニシキギが綺麗に色ずいていました。単焦点レンズですのであまり被写体に近ずけず、ピントを合わせるのに苦労しました。

 

 

公園に行ってみるとホウキグサにケイトウ。前回の台風でケイトウのほとんどが倒れていました。

 

 

今はこちらは殆ど雨もやんでいます。伊豆大島は今回も結構大変だったようです。もう11月は目の前。そろそろ台風も終わりにして欲しいですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-10-26 12:51:57
ほうき草の紅葉も綺麗ですが、鶏頭の赤の綺麗なこと。その上はニシキギですか。こちらも鮮やかですね。
Unknown (moka)
2013-10-26 19:17:08
緑の中の落ち葉が良い雰囲気ですね。
ほうき草、きれいですね。
こんばんわ (多摩)
2013-10-26 19:54:18
kazuyoo60さん

ケイトウは真っ赤でとても綺麗でしたが、残念な事に前回の台風で、殆ど折れて倒れていましたね。

mokaさん

遊びで垣根の上の木の葉を撮ってみました。ホウキグサ淡い赤色で綺麗でしたね。触ったら気持ちよかったです。
鶏頭の花 (yuko)
2013-10-26 22:33:04
 けいとうの花が満開ですね

前の方に映っている花もけいとうですか

ドライフラワーのようですね。
おはようございます (多摩)
2013-10-27 10:05:31
yukoさん

手前の花はホウキグサという花です。まるで箒のような形でしょ。多分昔はこの草を乾燥させて箒を作ったのではと思われます。

コメントを投稿