多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

EPL3を買ってしまった!

2013-05-18 12:13:21 | Weblog

先日パナの単焦点レンズを買ったばかりなんですが、お安くなったEPL3(最近EPL6が発売されました。現在私に持っているのはEPL1). EPL3は1年半ほど前に発売されたのですが、現在は上級コンデジと同じくらいの値段で、いろいろネットで調べてよさそうなので購入を決定しました。 EPL1とEPL3を写真で撮ってみました。今回買ったのは左の白いカメラです。 グリップが付いてないので、別途購入し、自分でつけました。これがないとつるっと落としそうなので。

 

 

現在使っているのはこのカメラでEPL1。やはりEPL3に比べるとごついですね。でもグリップがしっかりしていてホールド感は申し分ありません。

 

 

今回買ったEPL1はフラッシュが外付け(高感度フラッシュは同封されていました)となってました。どうもカメラ自体を小さくしたのでそうなったのでしょう。レンズの系もEPL1よりスマート。AFが早いですね。

 

液晶画面が可動式になっていますので、撮影が便利ですね。カメラの方角を買えずに足元が撮れます。花の撮影には便利かもしれません。

 

 

やはり新しいカメラはいいですね。 かみさん曰く”また父ちゃんのおもちゃが増えた”なんて笑ってますが。型落ちのカメラですが、私のようなブログ用の写真を撮る者にとっては十分だと思います。また楽しみが増えました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-05-18 12:58:27
奥様からご覧になったらオモチャ、仕方ないですね。
良いのをゲットなさってご満足でしょう。
なるべく思い通りに写ってほしいですね。格闘中ですが、なかなかです。
今晩は (多摩)
2013-05-18 19:58:17
kazuyoo60さん

このカメラ、新らしいといっても型落ちです。お手ごろな価格なので買いました。花や風景の写真を撮って生きたいと思います。
いいなぁ♪ (shizuo)
2013-05-18 20:50:16
うわぁ~、買ってしまったんですね。
いいなぁ♪ EPL3。

多摩さん、めっちゃ楽しみが増えましたね~。
季節の花&風景、撮り放題^^。
楽しみにしてますよ、その作品。
いいですね!! (kazamidori)
2013-05-18 22:43:08
購入おめでとうございます。
E-PL3はチルト液晶だったんですね。
これだと地面からのアングルで撮影できるから花の撮影にはいいですね♪
オッ!新しい仲間が登場しましたね! (はまのや)
2013-05-19 06:12:45
また面白い変わった機能が付いているんでしょうね?

今後のアップ写真期待しています!

今、バカチョン・デジカメも随分性能が上がってお安くなっています

写真好きなブロガ-に良い時代になりました!
こんにちは (多摩)
2013-05-19 10:34:11
はまのやさん


そうですね。これだけの装置が付いて、コンデジと変わらない値段。お勧めのマイクロ一眼ですよ。
こんにちは (多摩)
2013-05-19 15:11:18
kazamidoriさん

本当はEPM2がいいのでしょうが、あまりカメラにお金を使えません(笑)ので今安くなっているEPL3を購入しました。このカメラに20mm F 1.7のレンズを付けて使っていこうと思っています。
Unknown (piano)
2013-05-19 23:03:54
液晶画面が可動式とはすごいですね。
わたしはやっぱりカメラを修理して使うことにしました。
今のは新しい機種だったので。
でも、いつか一眼レフを買いたいです。
お邪魔します (ぽぽぽ!)
2013-05-20 00:47:51
価格.comのG 20mm/F1.7 ASPH.の掲示板でお世話になりました、ぽぽぽ!、です。
こちらにもお邪魔させて頂きました。

E-PL3とG 20mm/F1.7 ASPH.のご購入おめでとうございます。
かなりお気に入りのようですね!
自分も、E-PL1sとG 20mm/F1.7 ASPHを使っていて、現在、E-PL3を利用していますので、お気持ち良くわかりますよ^^;
チルト液晶も便利ですし、小さくなったのも持ち運びに便利ですよね。

それにしても、キレイな写真を撮られますよね。
自分はテキトーだから、良く人のブログを見る度に感心します。

ちなみに・・・

E-PL5にすると、タッチセンサーが付くので指で押したところにピントがあるのでAFターゲットの設定が不必要です。後、縦位置センサーがあるので、縦撮りの時に自動的に縦になります。

E-PL6にすると、電子水準器が付いていて、水平に写真を撮るのがラクです。

と、餌を撒いておきます^^;
自分もまだまだ買えないな。先立つものが無くて。
こんにちは (多摩)
2013-05-20 10:48:25
pianoさん


最近マイクロ一眼はお安くなっています。デジイチは重くて年寄りの私には無理ですね。

ぽぽぽ!さん

此方こそありがとうございました。先日ノジマでEPL5を触ってきました。いいですねー。とても年金生活のみでは買えませんね。EPL3を3年ほど使ってから次の機種をと思ってますが、その頃はカメラいじりが面倒になっているかもしれませんね。

コメントを投稿