多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

小山田神社のハス田へ

2017-07-23 11:38:44 | Weblog

今秋のはじめハス田に出かけました。家を朝の6時半に出発。すでに暑いですねー。神社の周りが大きなハス田になっています。

 

 

今年は雨が少なくて一部蓮田も枯れたところがあり、例年に比べ花の数は少ないようです。早速撮影開始。

 

 

こちらは花が散ってしまっているようです。

 

 

蓮田の真ん中はたくさん咲いていますが、近ずけませんね。

 

 

いろんなアングルで撮影を楽しみますが、暑くて撮影に集中できませんねー

 

 

それでもこんな感じでまじかに撮影できました。

 

 

あぜ道の途中で見かけたトンボ。

 

 

蓮田の傍の農家さんの庭で見かけたアメリカ芙蓉。

 

 

蓮は昼前には花を閉じるので、早めに家を出ましたが、この日も日差しがきつくて大変でしたが蓮の花を見つめていると何故か心が和みますねー。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽の花 ひまわり | トップ | ウバユリが咲きだしました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-23 16:03:46
蓮の花が咲いて、綺麗な蕾も沢山ですね。シオカラトンボもここは天国でしょう。
大きくて賑やかなアメリカフヨウ、暑さが似合う花です。
こんにちは (多摩)
2017-07-24 12:05:07
kazuyoo60さん

蓮の花を満喫しました。とても暑かったのですが、撮影をしたり、田舎の風景を楽しんだりと。
Unknown (moka)
2017-07-24 20:18:59
暑い中の撮影 お疲れ様です。
光を浴びたハス、透き通ったようできれいですね。
こんにちは (多摩)
2017-07-25 13:06:10
mokaさん

蓮は日本人が好きな花ですね。この日も年配のでかいカメラで撮影している人たちを数人見かけました
こんにちは~! (shizuo)
2017-07-26 16:32:29
多摩さん、よかったですね~、
朝早く出掛けた甲斐が、綺麗な蓮の花。
近くから蝉の声も聞こえてくるような…、
この空の色を見たら、照り付ける日差し凡そ想像できますね~。
そうそう、あの時を思い出しました…。
http://shizuo7f.exblog.jp/17937844/
こんにちは (多摩)
2017-07-27 09:55:36
shizuoさん

ありがとうございます。蓮の花は綺麗で大好きですね。でも暑かったー

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL