多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

万松寺へ

2014-04-25 11:16:29 | Weblog

今回は小山田地区に広がる万松寺谷戸に行ってきました。自転車で自宅から走って1時間ほど。途中の土手にハナダイコンが一杯咲いていました。

 

 

自転車で坂を降りる途中、こんな風景が広がっています。

 

 

さらに自転車を走らせ、周囲を撮影。日本の田舎の風景が残っています。

 

野原には一杯菜の花が。

 

 

やっと御寺の前に到着。入り口の手前の階段のところには曼荼羅模様の椿が満開でした。

 

 

中に入ってみますと、京都のお寺のように砂利が渦状になっていました。

 

 

境内に入り中を歩いてみると、大黒さんの焼き物が。

 

 

こちらは鯛を抱えた武将の焼き物。

 

 

石の上に鎮座する狸様。

 

 

どれもこれもほほえましい焼き物がおかれてありました。これらを見ていると心が落ち着きますね。

 

 

お寺で1時間ほど過ごし、いよいよ谷戸へ。その様子は明日書きます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-04-25 12:28:35
鮮やかで綺麗です。春の景色、気持ち良いです。恵比寿様、大黒様、お狸様までですね。焼き物も良いですね。
今晩は (多摩)
2014-04-25 20:58:19
kazuyoo60さん

里山も春到来ですね。緑が目にしみます。野草を積んでいる人もいて、のどかなものでした。お寺の焼き物もユーモラスがあっていいですね。
いいとこ (松澤康廣)
2014-04-26 22:58:25
Qちゃんだったら「いいとこ」っていいそうですね。小山田緑地や小野路に行ったよ。
こんにちは (多摩)
2014-04-27 11:56:17
松澤さん

コメント有難うございます。ココは好きな場所で1年に数回で掛けています。次回は秋に出かける予定です。
Unknown (ざくぁざ)
2014-04-27 14:06:28
写真の風景は 私の住んでいる所よりも田舎に思えます。
多摩さんは東京と書いてあるので意外です。

おちついたいい雰囲気のお寺や置物ですね
こんにちは (多摩)
2014-04-28 11:16:47
ざくざあさん

東京といっても都内ではなく、郊外です。ニュータウン計画から外れた地区にはまだまだ懐かしい里山の風景が残っています。
大黒様 (yuko)
2014-04-29 09:26:13
たぬきさんの置物や大黒様の金の俵など
かわいい置物がとても面白くて印象に残りました。
こんにちは (多摩)
2014-04-29 12:32:43
yukoさん

ありがとうございました。

コメントを投稿