多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

長池自然公園にて

2017-08-02 17:16:02 | Weblog

数日前長池公園へ。ひぐらしがカナカンカナと涼しげな声で鳴いていました。

 

 

草むらで見かけたウマオイバッタ?

 

 

公園内で見かけた桔梗。

 

 

ノウゼンカズラも見かけました。

 

 

木陰で見かけたアジサイ。

 

 

ヤマユリはそろそろ終わりかけでした。それにしても沢山咲いていましたね。

 

 

花壇で見かけたヘリグロチャバネセセリ?

 

 

こちらではスジグロシロチョウが。

 

 

モンシロチョウやアゲハチョウなどは動きがとても速くてなかなか撮影できないのですが、このチョウは比較的動きが少なかったので何とか撮影できました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小山田緑地にて | トップ | 散歩の途中で »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-08-02 18:16:24
ヒグラシは憧れです。母の里の山中には居ましたから勿論捕ったことはあります。鳴き声も覚えています。
鳴く虫のようです。触覚が長いですね。
素晴らしいヤマユリです。こんなに沢山咲く株もあるものですね。
ヘリグロチャバネセセリ、初めての名前です。奈良では見ません。ちょっと黒めでモンシロチョウかスジグロチョウか。見分けが難しいですが、翅の付け根が黄色いのがスジグロチョウのようですね。もちろん、全体に黒っぽいのも。
https://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/200806100000/
こんにちは (多摩)
2017-08-03 14:55:06
kazuyoo60さん

蝶の見分け方は難しいですね。ネットで調べるのですが。ヒグラシ、大好きです。清涼感があっていいですね
こんにちは~! (shizuo)
2017-08-03 16:14:08
ひぐらしの涼しげな鳴き声を聞きながら、
キキョウ、ノウゼンカズラ、アジサイ、ヤマユリ…。
そして花から花へと舞い飛ぶ蝶ちょ。
多摩さん、長池公園は撮り放題(^^♪。
さぁ、明日はどちらへ行きましょうか~。
こんにちは (多摩)
2017-08-04 14:02:48
shizuoさん
暑いですねー。お元気ですか?カメラを持ってあちこちでかけています。夏は昆虫撮影が楽しいですね
ちょうちょ (kashou)
2017-08-05 10:04:29
 素敵な写真ですね。立体的なちょうちょのはねの模様に

感動しています。
ひぐらしはみんみんかも (雑草)
2017-09-15 12:37:20
はじめまして ブログを楽しく見させていただきました。ありがとうございます。
ひとつ気になったのですが、ひぐらしのところに出てくるセミの画像はミンミンゼミのように太っていますね。ミーンミンミンミンと鳴きます。
ヒグラシは小型でほっそりしています。暗い林間とか夕方にカナカナカナとなきますね。
こんにちは (多摩)
2017-09-17 11:17:43
ちょうちょさん

ありがとうございます。そろそろ蝶を見かけるのも少なくなってきましたね。
こんにちは (多摩)
2017-09-17 11:18:32
雑草さん

コメントありがとうございます。蝉の事はよくわからないんですよね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL